※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
子育て・グッズ

離乳食で息子がうまく食べない悩みです。カミカミがうまくできず、泣いてしまうことも。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳になる息子の離乳食のことで相談です。
いまだにうまくカミカミせず、ゴックンしてる気がします。
うまくカミカミしてもらうためにはなにをどうやってあげたらいいとかありますか??
カミカミしようねって口動かしてもできてない気がします。
口に含んだままになる時は、大きさ、硬さがあってないんでしょうか??
一口が早い時はゴックンしてるから??

でもご飯の時はスプーン、お皿などはなんでもカミカミします。
普段もおもちゃはカミカミしてますし、なんでも口に入れます。
もうそろそろなんでも口に入れることもなくなるのでは??とおもっているのですが…。

離乳食泣いてばっかで食べてくれない時増えたし、わたしも泣いてしまう時があります。
不思議そうにみてますが、ごめんね、よくないですよね。

コメント

みーたろ0718

うちの先週1歳になった次男もちゃんと噛まずにすぐごっくんしてよくウエッとなってます(笑)
ある程度細かいと丸呑みしちゃうみたいです
でも大きめに具材を切ると噛まないわけにいかないので噛みますよ( ´艸`)
今御飯は5倍ですか?軟飯ですか?普通の御飯ですか?

育児は思い通りにいかないし泣いちゃう時もありますよね!
でも大丈夫です!ぶっちゃけ1歳やそこらじゃ親が泣いててもよくわかってないですから( ´艸`)
私なんて3歳のもういろいろわかる息子がいるのに泣いちゃったりしますよ(;_;)

• あすぽっぷ

あすぽっぷ

ごはんは3倍がゆ?にしました。
    こちらは一口がはやいです。
    野菜はカミカミできてないようなのですが、5ミリくらいにしましたが、どうでしょう??かたさはバナナくらいです。

ちなみにバナナは1センチくらいであげてます。大きいですか?

辛かったり、たまると泣いちゃいますよね(/ _ ; )
    もうすぐ誕生日だから、それまでに楽しく一緒に食べたいです…

• 3月14日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

うちも一口めちゃくちゃ早いです!あげて3秒で飲み込んでたり。
    葉っぱ類は細かくなきゃ噛みきれないかもしれませんがカボチャや芋類や大根、人参とかは歯茎で十分潰せるので1センチくらいでも大丈夫だと思います!
    5ミリだとわりと丸呑みいけちゃいます(笑)失敗するとゲロンマンになります(←長男がよく吐く次男に付けたあだ名です

1センチくらいに切ったバナナはちゃんと噛んでるんですか?

お米の硬さも2倍とか少し水分をなくしてってみてもいいかもしれません
    噛む必要があまりないから丸呑みしちゃうと思うので噛む必要性を作ってみたり(笑)
    試しに普通の御飯をあげてみてもいいかもしれません(*´ー`*)

• 3月14日
あすぽっぷ

小さいから丸呑みしてよくオエってしてたのかな??

バナナは、たぶん噛めてる気がします。
それより大きいとべーってされますが…。

丁寧に回答してくださってほんとうにありがとうございます!