※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
ココロ・悩み

家に知らないお婆さんが侵入し、食事をしていた。警察通報後、家族から謝罪があり、弁護士から連絡がある見込み。被害者は対応に困っている。

今日夜帰宅したら、
知らないお婆さんが家の中にいました。

パパが下の子を連れて先に入ろうとしたら
ベランダの窓が空いていることに気がつきました。

様子がおかしかったので、私も車を降りて確認。
中に人影が見えたので車に戻って110番通報しました。

警察の人が確認したら、やはり中に
知らないお婆さんが侵入していました。

いろいろ確認していくと、バナナ5本
レッドブル、下の子の離乳食スプーンで
レトルトの豚汁を食べ、お米ボールも食べていました。

また、キッチンに置いてあった私の
カーディガンを羽織り、土足でした。

本当かどうかわかりませんが、
お昼頃から20時までずっと居たそうです。

自分の茶碗を持参していて、
自分の薬を飲んだ形跡もありました。

もう訳がわかりませんし、ただただ恐怖で‥。

恐らく精神疾患か、認知症かと思われます。

ご家族の方から謝罪の電話がありましたが、
弁償などのことについては、成年後継人の
弁護士さんがいらっしゃるとのことで、
その方から後日電話があるそうです。

ただ、いまいち何を話していいのか‥。
住居侵入の示談金??
床のクリーニング??
半日以上我が家で知らない老人が
土足で過ごしていたと思うと、もう
気持ちが悪くて仕方がないです。。。
どこで何を触ったかもわからないし。。。

現に下の子の今毎日使っている
スプーンが使われていましたし‥。

どう動いていったら良いのでしょう。
何か何でもいいのでアドバイスをお願い致します。。

※そもそも戸締りが完璧ではなかったことは
こちらの落ち度ですので、そのことはとりあえず
スルーでお願いします😭

コメント

まめ👶🏼

待ってさすがに怖すぎます、、

まずご家族の皆さんが無事で本当に良かったです、、ほんとに、、

書かれてるとおり、
・不法侵入の示談金(警察に突き出す場合は被害届になるんですかね??)

・家の隅々までクリーニング代
(床だけと言わず、正直何を触られたか、その辺でしっこでもされてたら、、とか分かりきらないし本人も覚えてないだろうから)

・スプーンや食器や衣類、触れられたり口に入れられてもう使えない物の処分するものの弁償代

・相手のご家族に二度とこのような事が無いように誓約書?書かせた方がいいと思います!!

いや何度読んでも気持ち悪い、、

• 🍑🍑

🍑🍑

コメント、心配のお声かけありがとうございます😭💦
    家の中に人影が見えた時、本当に恐怖でした💦

どこで何したか本当にわからないので、遠慮なくきちんと請求したいと思います😭💦

• 1月30日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

他のコメントで、クリーニングなんて大袈裟って書いてあるの見てカッチーンときました😇

大袈裟なのはあなたの主観であってそれを🍑🍑さんに嫌味のような書き方するのは違くないかと思いました😇

そんなの気にせずガンガン請求して下さいね!!
    どう考えたっておかしいし、何が笑い話なのか分からんし、当事者の家族からすればトラウマになるのに🥲

もし引越しも検討するなら、他の方が言ってるように引っ越し代とかの請求も聞いた方がいいと思います!!

• 1月30日
  • 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます😭😭😭
    気にならない方がいるのかと、私もちょっとびっくりで😂💦

未だに現実かどうか疑うレベルで気持ちが不安定です🫠
    今日はたまたま旦那がいましたが、明日から私と子供たちだけなので、怖すぎます😭

• 1月30日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

ご実家に住んでると書いてありましたが、ご実家の家族は誰かいませんか??😭

もし可能なら、日中開ける時は戸締りはもちろん、念の為見守りカメラや防犯カメラなどリアルタイムでスマホとかでみれるカメラの設置もした方がいいと思いました、、😭

• 1月30日
  • 🍑🍑

🍑🍑

私たち家族と私の母親が暮らしていて、普段は私と子ども2人で日中は過ごしてます😇

たまたま今日は旦那がいましたが、お散歩とか買い物とか私が2人を連れて出ることももちろんあるので、ちょっとそういうことも検討したいと思います💦

私だけのときにまた誰かいたら怖すぎます👵🏻💦

• 1月31日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

そうなんですね😭😭

少し痛い出費にはなるかもしれませんが、、😢
    また居たら、とか無いとは思いますが逆恨み的なので来られたらほんとに怖いですよね、、

包丁とか持ってたら尚更、、

ニュースでそんなのみたくないので自衛だけはしっかりなさって下さい😭😭😭😭😭😭😭

• 1月31日
初めてのママリ🔰

怖いですね…私なら引っ越ししたいと思ってしまいます…

引っ越しを考えてるのでと伝えて引っ越しに必要な費用も請求できませんかね…

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭💦
    徒歩7分の所に住んでる方らしく、本当に引っ越したいレベルです🥲
    私の実家なので、引越し代は厳しいかもしれませんが、きちんと請求出来るものは請求したいと思います🥲

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

徒歩7分…またどこかで会った時嫌ですね……向こうは覚えてないと思うのにこちらはあの出来事がフラッシュバックしますよね…

ご実家にそんな😭

経験された方しかこんなびっくりするような出来事で不快でってわからないと思います😭
    ちゃんと請求できるものはしたほうがいいですね😭
    何もクリーニング代とか大袈裟じゃないし、想像しただけで心臓バクバクしますよ😭
    知らないお婆さんが家にいたんですょ…ボケてて包丁とか持ってたらどうすんのって感じですしまじで怖いです😭

• 1月30日
  • 🍑🍑

🍑🍑

相手の方のご住まいがよく知っている場所なので、もう一生そこを通るたびに思い出します😇

旦那とも話してますが、いるはずのない人間が自分の家の中でウロウロしてるの、めちゃくちゃ怖かったです🥲

穏やかな状態だったから良かったけど、逆上してくる可能性も全然ありますもんね。。。
    とりあえず家族みんなが無事でよかったです💦

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

皆さんが無事で本当に良かったです🥲🥲

この世にはいくらでも恐ろしいニュースで溢れかえってますもん🥹
    何もなくて良かったが1番ですが
    心のモヤモヤや恐怖はなかなか消えないと思います🥲

あまり考えすぎずも無理かとは思いますが、いろいろ頑張ってください😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そんな事あるんですね!
私なら確かに怖いけど結構笑っちゃう話だなぁ🤣
人によると思いますが、私は何も要求はしないですねー、多分旦那も気にしないし。
謝罪の言葉があって菓子折り一つでも貰えたらじゅうぶんだなぁ。クリーニングとか大袈裟だなぁって思っちゃいます😅

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます🥲💦
    家の中で知らない老人が半日以上過ごしても気にならないのでしょうか。。。
    公園のトイレに行ったかも知れない靴で、家の中をウロウロしたんですよ。。。
    寝室に入ったかも。
    息子はまだハイハイです。

舌なめずりした手で冷蔵庫をあさったかも。
    離乳食のスプーン、わからないだけで他にも使ったかも。
    棚に置いてあった赤ちゃんのお菓子や、豚汁を勝手に調理してたんですよ、、、知らない老人が。。。
    ちょっと私には考えられない感覚です💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ怖くてぞっとしました🥶🥶🥶

認知症ならまだしも(もちろん嫌)、精神疾患や泥棒や不審者はもっと怖いですね..

何を触って何してるか分からないので。。トイレ使用やもしかしたら寝室で横になってたかもしれないので、弁護士さんへ、部屋等のクリーニング代、除菌等片っ端から請求した方が良いと思います💦💦

認知症なら脳の問題なので本人に罪はないけど(家族もかなり困っているはず..)(もちろん家に入られたら絶対嫌)、、不法侵入には変わりないので、認知症なのか確認は弁護士にしますが、私は全部請求します💦

一瞬入ったとかのレベルではないので絶対嫌です。。

• 🍑🍑

🍑🍑

どこで何をしていたのか全くわからないのが、気持ち悪すぎて🥲💦
    下の子はまだハイハイだし、いろいろ口に入れる時期なので尚更😭

お婆さんは警察署からそのまま病院へ行ったそうです💦
    お婆さんにも自宅で会いましたが、悪気も何もないようで、ニコニコして座っていたのがまた恐ろしく🥲

きちんと請求したいと思います🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん認知症ですかね..
    責めたくても責められずもどかしいですよね..

でも他人が勝手に家にいるなんておぞましいです..

消毒した方が良いです!
    お皿も洗ったり全室請求した方が良いと思います。。
    怖いです..

• 1月30日
アラジン

めっちゃ怖い😱
大変でしたね💦

相手が賠償責任保険とか入ってたらそこから支払いされるかもしれませんので遠慮なくクリーニング等してもいいと思います😅
それに成年後見人もたててるきちんとしたお家なので支払いないことはないと思います。

• 🍑🍑

🍑🍑

未だ何が起きたのと信じられないです😭
    ご家族の方によると、その方から3歳の頃から何か患っているらしく、ずっと成年後見人の方がいらっしゃるみたいです💦
    何だかよくわかりませんが、請求できるものはきちんとしたいと思います

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

夫の以前住んでいた実家でも、ベランダから隣のお婆さんが侵入して、家に置いていたお寿司などを勝手に食べたり色々していた。と言ってました😵‍💫
その家は昔ながらの長屋みたいな作りで、ベランダ沿いに隣から伝って、窓割って入ってきていたそうです😭

補償はどうしたか忘れちゃったんですが、やはり認知症だったそうで、、、。

家のクリーニングはした方が良いと思います😵‍💫赤ちゃんもいらっしゃるし、、、。

ぴぴ

丸ごと家をクリーニング、
使ったと思われる鍋やカラトリーなどは弁償してもらいます👍🏻 ̖́-‬
使ったもの以外も触ってるかもだし丸洗いになるだろうからその辺の労力もお金欲しいです☺️