※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝つきが悪くなり、寝返りをしてしまい寝かしつけに時間がかかる状況です。この時期の改善方法や落ち着く時期について相談しています。

いつもお世話になっております。
生後10ヶ月の息子がいます。
1週間程前からいきなり寝つきが悪くなりました(>_<)
今まで、20時には寝室へ行きミルクを飲んだら10分以内には寝ていました。
最近はミルクを飲み終わると、うとうとしてタオルを吸い始めますが、ふと寝返りをしたがります。
うつ伏せ寝ができないのでうつ伏せになるとすぐにお座りしてしまいます(>_<)
ずっと寝返り→お座り→寝かすの繰り返しで寝かしつけに長くて2時間弱かかることもあります。
寝返りを阻止すると、させろと泣きます。
こういう時期なのでしょうか?
改善方法はありますか?
また、こういう時期でしたらどれぐらいで落ち着きますか?

よろしくお願いします!!

コメント

ちゃんくみ

全く同じです!
21時頃に真っ暗にして寝かしつけで今まで順調だったのですが最近すぐ起き上がって座ろうとします( ; ; )
初めは旦那と私の間に娘を寝かして座ろうとするのを阻止してましたがダメで最近はとにかく笑わして疲れさせる作戦です笑
リビングでは眠そうにしてるから寝室に連れて行ってるのに覚醒しちゃいます(^^)
仰向けからお座りができるようになったから本人は楽しいですかね〜(^_-)
答えになってなくてすみません。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました(>_<)
    笑わして疲れさせる作戦いいですね!w
    うちはパパの顔を見るだけでなぜか大爆笑するので(失礼かよ(笑))パパに疲れさせてもらいます😂☆
    色々調べていると、成長の1つみたいですね(>_<)
    一時的なものと書いてありました💦
    大変ですがお互い頑張りましょう(T_T)♡

• 3月14日
はなのこ

うちの子はここ最近までずっと上手いこと仰向け寝してくれてたのですが、数週間前から寝かせてもうつ伏せになってハイハイ、そして、座るようになってました。が、ベビーベッドなので、ひたすらそのまま様子見してたら自分からなんとか眠れるようになり、今はうつ伏せのままでも寝てます。ずっとうつ伏せ、というより、寝相悪いのでゴロゴロしてる感じですが!

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    全く同じ感じです(T_T)
    うちはベビーベッドではなく同じ布団で寝ているので、ハイハイして私の上に登ってきます!
    一旦ほっといて寝たふりして様子を見ててもキャーキャー言いながら私や旦那を乗り越えてます( ゚д゚)
    うちもベビーベッド欲しいです(T_T)

• 3月15日
  • はなのこ

はなのこ

ひたすら寝たふりするしかないですよね、、ベビーベッドはいらないいらないって言われ続けましたが、今となっては大重宝です!

• 3月15日
えり0604

うちも寝るとき寝返りやお座りしてますがYouTubeのオルゴールかけてると20分もせずそのまま私の胸の上に横になって寝てくれます(ˊ˘ˋ*)寝たなと思うと隣に置いても爆睡です☺️❣️