※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、母親が怒りを抑えられずブチ切れてしまう悩み。HSCの対応がハードで難しいと感じ、トラウマを心配。同じ境遇の方、気持ちの切り替え方を教えてほしい。

まとまりのない内容です。
気持ちも参っているので、批判的なコメントはやめてください。

HSCの4歳の娘。
癇癪モードになると手をつけられません。
口も達者なので、癇癪を起こしつつも絶妙にこちらの怒りを煽るような発言もしてきます。
こちらも冷静に対応しようと思うのですが、怒りを抑えられずブチ切れてしまうことも多々あります。

今日は下の子の夜間頻回授乳で寝不足、生理中、ワンオペなど悪い条件も重なり、いつにも増してブチ切れてしまいました。
娘のことをお前呼ばわりし、大声で怒鳴り、暴言を吐きまくりました。

娘は落ち着いてからずっと半泣きでごめんと謝り続けていて、私は口では良いよと言いながらも娘に冷たくしてしまいます。
もともと、HSCということもあり私の機嫌にはかなり敏感なため、私が少しでもイライラピリピリしているとイライラしてる?怒ってる?とすり寄ってくるのですが、今はそういう感じですり寄られるのすら嫌だと感じでしまいます。


まとまりありませんが、HSCの癇癪対応ハードすぎませんか。
キレずに全て受け入れるなんて、仏でもないのに私には難しすぎる。
こんなことを繰り返していたらいつか、というかもうすでに娘にトラウマを植え付けてしまうのではないか。
この子の母親は私じゃない方が良かったんじゃないか。
などぐるぐると考えてしまいます。

同じような境遇の方、どうやってやり過ごしていますか。
自分の気持ちの持っていきようや切り替え方が、どうにも難しくてしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの子でもそんな感じなんじゃないかなぁって思いますよ!
下の子生まれてそちらに母親の意識が行きがちになるから自分の方を向いてほしいんだと思いますよ!

下の子は泣いててもほっとくか、旦那さんにお願いしたりして、上の子と一対一で触れ合う時間作るとよかったりすると思います♪

そういう時って下の子抱っこしながら上の子に話しかけるってだけでもその状況が下の子の方がママと距離が近い、優遇されてるってなりますから、例えば泣いてる下の子は抱っこでヨシヨシされながら上の子を「あーでねこーでね、おねんねさせてあげなきゃいけないから」って注意されてるみたいな形になる(第三者視点で外側から見てるとよく分かるんですけどね😅意外と自分じゃ気付けない…) どうしても下の子は抱っこされてる時間が長くて上の子はママにベタベタさせて貰えないって状況です…。

ママを自分の方向かせるためにグズッたり注意向かせる行動を取るんですね。「なに?どうしたの⁈何が嫌なの?」とか聞きにくるだけでも上の子はそうやってママとの時間を下の子より多く取りたいとしてやるんです。

なので一番ぶっちゃけなのは、マジで下の子は放置しとくくらいの方が結構うまく行きます!下が泣いてても多少ほっぽっといて上の子を優先!ある程度泣かせといた姿を見せてから「下の子ちゃんうるさいね笑、眠いのかも、ちょっと可哀想だから抱っこしてきてもいい?」って聞いて、オッケー貰ってから下の子連れてくるとか。

下の子って小さいうちはまだ何も分からないから私はぶっちゃけ「赤ちゃんってすぐ泣いてうるさいよね〜笑」とか「うんち臭いね〜笑」とか上の子に下の子の愚痴みたいな事言ってました笑😆💦「うるさいね〜どうする〜抱っこも疲れるんだよねぇ〜🤣」とか。明らか大人が見たら演技でわざとらしくなんですけど、小さな子供はそれで意外と正義感とかあるから「かわいそうだからだっこしてあげるかー」とか言ってなんか立ち上がって行ってくれたりするんですよ!

私はネットの情報とかから「結局じゃあこうしたらいいんじゃないか」ってのを導き出してそういう上の子との対応をしてみましたが割と上手くいきますよ笑。
あくまで上の子は今まで一緒に生活してきた仲間で、下の子は新しく入ってきた新人?まだここの関係に入ってきていいか様子見で一緒にいますみたいな雰囲気出せたら、人間関係って徐々に上の子にも受け入れてもらって打ち解けていくんですね!
ペットとか新しい子お迎えしたときに先住猫(犬)とかに気を配らなきゃいけないあれですね笑。

ママリ

めっちゃ我が家まんまなので読んでて泣けてきました😭✨
うちは癇癪は減ってきたもののやらかすとパニック状態でめちゃくちゃなのですごくイライラします。
そして私も今生理でワンオペ…
最近怒ると赤ちゃんみたく宇宙語になったり自分が悪いのに暴れたり響くお風呂でわざと「ママやめて!痛いよ〜!(何にもしてない)」と叫ばれてさすがにブチギレて手が出そうになりました。
すっごく分かります💦心の持って行き方や対処に困るしとことんボロクソ言ってやりたい!!の気持ちの方が勝ってしまいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです😭生理中のワンオペ心身ともにつらいですよね。。私も手が出そうになります、というかたまに軽く手出ますよ🥲ブチ切れたあとほんとに気持ちがうまく切り替えられなくて、ブチ切れる度に自己肯定感下がっていきませんか?(自分の。そして子供の自己肯定感も下げてるんじゃないかとかまた悩む。。)苦しいですよね😭

    • 1月31日