※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ年齢の子供でお昼寝をしていない場合について、必要性を判断する方法や自身の状況について相談したいです。

3歳2ヶ月なのですが
同じくらいのお子さんで
お昼寝してない子いますか?

お昼寝、必要か必要じゃないかって
何で判断しますか?

うちの子は保育園の日は昼寝して
帰ってくるので、寝かしつけに1時間
入眠21:30です
休みの日はお昼寝せず寝かしつけ10分
入眠20:30
起床はどちらも7:30です

お昼寝しなくても最後までご機嫌で遊ぶので
できればお昼寝して欲しくないのが本音ですが
保育園ではまだしないと怒られるみたいで…

コメント

たろ

ほぼ同月齢の子がいます。
少し前から保育園で昼寝しない日が出てきました。
昼寝ない日は7:30とかに寝ちゃいますが、その他の寝かしつけ時間など同じ感じです🤣
朝は6:40に起きます。

土日一応お昼寝させてはみますが、寝なかったら寝ないでいいよ~って感じにしています。あまりにぐずぐずするなら必要かな?と思いますが、ぐずぐずする日も少なくなってきたので、子どもが寝たいか寝なくないかに任せてます😂

はじめてのママリ🔰

お昼寝してないです!
機嫌悪くならずに寝る時間まで起きてられるようなら、お昼寝しなくても大丈夫なんだと思います💡

園によっては5歳児クラスまでお昼寝ある園もあるそうですね。寝なくても身体を休める時間で、横になってなきゃいけないと見学の時に聞きました🤔

はじめてのママリ🔰

たまに保育園で寝ませんでした〜って日もあったり、休みの日はしない日が多いです。
寝る前まで機嫌良く起きていられるようになった、活動が少なかったなぁって日は昼寝なしです。
私が昼寝したい時は昼間めっちゃ走らせて昼寝させます🤣

はじめてのママリ🔰

3才5ヶ月です。

自宅保育ですが、午前中に外遊びに行く日だけ昼寝しますがそれ以外はほぼしないです。

土日はパパとお姉ちゃんが居るので、外遊び行っても絶対お昼寝しないです…笑

うちもお昼寝しなくても機嫌悪かったりはしないです😀

20時頃寝て、7時までには起きてきます。

あんず

多分ですが、
毎日1週間お昼寝なしだとまだ体調崩したりするかな、と思います💦
園でお昼寝時間に寝てるということは必要なのかな、と思います。
起床は6時半です。
上の子は同じ年くらいの時に園でも昼寝しないでお布団の中で目を開けて静かに起きてて、静かなので先生にも何も言われずそのまま20時頃就寝してました。
下の子は3歳前ですが園でお昼寝してて夜は21時くらいですがお昼寝出来ない(周りの子がうるさいとか鼻詰まりで寝れないとか)時は1週間またずして不機嫌だったり体調崩したりします💦

お子様が我が子と同じかどうかはなんとも言えませんが、無理やり起こしてるのもまだ可哀想かな、と思ったり私個人的には思います。

芽依

息子も、保育園ではお昼寝しますが休日などはお昼寝しません😅

ママリ

休日はほぼお昼寝なしで、夕方不機嫌です😂