※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年の宿題嫌いな子ども、毎日18時に帰宅。怒鳴りながら泣かせてやらせているが、学童でもやらず。担任と相談済。

小学校低学年でとにかく宿題が嫌いなお子さん、
最終的にどうやってその日の宿題終わらせてますか?

怒鳴らないようにしてますが優しく言っても
どうやってもやらないので
毎日怒鳴って泣かせながらやってます。
帰宅が18時なのでどうしても急かしてしまいます。
平日は元々YouTubeもテレビも観せてません。(ニュースはつけてますが)

学童での宿題ら強制ではないので先生も言われないし
どれだけ何度言っても学童でやりません。
(2.3年生はやらない子が多いと本人は言ってます)

もう怒りたくありません。
もちろん担任にも相談してたまにやらない日を
作ってはいます。(それもアリと担任からの提案)

コメント

はじめてのママリ🔰

学童でもやらないとなると困りますね😭
学童で声掛けしてくれないのでしょうか…?
一度相談してみてはどうでしょう?既にされてたらすみません💦

うちの子も宿題嫌いで定着するまでは大変でした💦
YouTubeやテレビ以外の遊びの時間はありませんか?
我が家は宿題終わってなければ遊び禁止にしてます。
絶対譲らず意地でも通してたら、宿題に関しては自分で取り組むようになりました😂(イヤイヤですが🙄)

今は学童を辞めましたが、帰ってくるとランドセル開けて宿題だけやったらテーブルに放って(私の答え合わせ待ち)外に遊びに出かけてます😅

はじめてのママリ🔰

2年生からやらないという選択にしました😊

そもそも私自身が宿題をあまり必要と考えていなかったので、毎日やりたくない!という不満とストレスを溜めるくらいなら「学校でちゃんと勉強するならやらなくていいよー!」でした。
その代わりちゃんと先生に直談判しておいで!と伝えました。

低学年の内はまだ遊ぶことや自由時間を重視してあげたいですし、そもそも宿題は学校で教えられなかった部分の「半強制」補助だと思っています。
本来は学校で学ばなくてはいけない部分を自宅学習に託している気がして、個人的にはどうかな?と思っていました。

「授業はしっかり聞く」
「確認テストは90点以上」
を1年キープしていますよー😊

宿題をしないことで弊害は今のところ何一つありません。
我が家にとってはメリットづくしです😊