※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が遠くのものには指差すが、問いかけにはまだ反応せず悩んでいます。指示が通るのはいつ頃でしょうか?

応答の指さしっていつ頃できましたか??😭

1歳3ヶ月になる息子。
遠くのものに指差しはしますが問いかけに対しての指さしであったり、OO持ってきての具体的な指示がまだ通らず悩んでいます😭

コメント

ゆあまま

長女は一歳半くらいだった記憶ですが、次女はわんわんどれに対して指差して教えてくれます😊
個人差もあるし、長女は指差し自体遅かったです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

我が子も指差し自体が1歳3ヶ月でした(・・;)上のお子さんはOO持ってきて、ゴミポイしてなどの言葉の理解はいつ頃でしたか?😭

• 1月30日
  • ゆあまま

ゆあまま

パンツ持ってきてなども一歳半ごろだったかと!
    今はとんでもなくおしゃべりでなんでもやってくれるお姉さんになりましたよ😊

• 2月2日
いちご🍓

10ヵ月の頃にはしていたと思います!1歳半くらいまでに出来れば大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ

1さい8ヶ月までできませんでしたが2歳半の現在特に問題なく成長してますよ🙌🏻
1歳半検診の時、息子以外にもできない子結構いました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!!
    OO持ってきて、ゴミポイしてなど具体的な指示はいつからできるようになりましたか?😖
    差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 1月30日
ままり

1歳半健診が終わって少ししてからできるようになりました!
偶然指が1になってて〜っていうのはありましたが、意味のある指差しはなかったです。
私も指さして教えて〜とか言わなかったし、指さしてからあっち見て!とかもなかったので多少は仕方ないかな?と思っています😂
特に1人目ってなんでもやっちゃうし、手の届く位置に置いて遊んじゃったりして、指差す必要がある場面自体が少なかったりするかなって思いますね😂