※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの体重が大きくて出産が心配。子宮口を広げる方法について相談中。おしるしもなく、不安いっぱい。どうしたらいいでしょうか?

初めての妊婦です。
37週2日の時点で3200gでした!
以前から大きめとは言われていて、体重には気をつけてと言われています。
体重は妊娠前より約7キロ増です。臨月に入ってからは体重は増えていません。。

予定日が3月30日なのですが、このままいくと3800gとかになって下から産めなくなっちゃうよと言われドキドキしています。骨盤のレントゲンも撮りました。骨盤はしっかりしてるから大丈夫だねとは言われましたが…

どうしたらいいのか質問すると、
子宮口を柔らかくする注射に週3日通う。
子宮口を広げる棒を入れる。(1泊2日の入院)
自然に産まれるのを待つ。
だそうです。

ちなみに内診はなく、子宮口が硬いとか柔らかいとか言われてません。
赤ちゃんのタイミングで産んであげたいですが、どうしたら良いか迷ってしまっています。

毎日歩いたり、話しかけたりしていますがおしるしなどはまだありません。

子宮口を広げる棒を入れて早めに産んであげた方がいいのでしょうか?
初めての妊娠で何も分からず不安でいっぱいです。

コメント

ぷくりん

私は妊娠して17キロ増えました。笑
赤ちゃん3500はあるねーと
臨月のころ言われてました。
結局血圧があがりすぎて
バルーンと促進剤で出産しましたが
産まれてみると3300グラムと
おもってたより体重なかったです!笑
まぁ大きいのは大きいんですけどね!笑

• なかみ

なかみ

お返事ありがとうございます!
    やはりエコーでは少しは誤差があるのですね!

臨月で赤ちゃんは一週間でどれくらい大きくなっていましたか?

• 3月14日
こーちん

自分は体重11キロ増えました😅

37週の頃同じく3300gって
言われましたが別に早く産まれるように
なんかしましょうとかは
なかったですよ~

子宮口もう3cm開いてるから
もーすぐ産まれるかもね~
とは言われましたが✨

おしるしも前駆陣痛も
来てません^^;

大きいから早めに産んだほうが
楽だよーとは言われましたが(^ω^;);););)

• なかみ

なかみ

先生はストイック?なのか、胎児が大きめだからお母さんの体重は増えないか減るのがいいよ!と言われます。。糖質は全部だめ。ご飯もパンもダメで最近ストレスになってます…。

あまり深く考えずに自然に産まれるのを待とうかな…。。
    私も前駆陣痛などないので本当に産まれるのか?と思っちゃいます(;_;)

• 3月14日
✩sea✩

1人目の時、37w1dの検診で、何度も測り直して、控えめに測って3400gと言われました^^*
最初は3500gと出て、先生が「ん???」と何度も測り直したくらいです(笑)
その翌日に破水して出産になったのですが、3100gだったので、誤差は結構ありました!
私の体重は15kg増えました(^_^;)
ちなみに、私は32wまで働いて仕事を辞めてからは、ひたすら家でゴロゴロして運動はしていませんでしたが、37wで生まれました(*´▽`*)
赤ちゃんのタイミングなんだなー、とママリを見ていてよく思っています(*´-`)
なかみさんが赤ちゃんのタイミングを待ちたいのであれば、そのままでいいのではないかな、と思います(๑•᎑•๑)
早めに出してあげるのも、悪いことではないと思います!
私は3人目だけ、計画出産で37wで生みました^^*
それでも3300g弱で生まれてきたので、結果良かったと思ってます(*´▽`*)

• なかみ

なかみ

なるほど!!本当にタイミングですね!!

初めての妊娠で、産まれるタイミングで産むって思っていたので、早めに出してしまっていいのか悩んでいました。。

38週の検診で赤ちゃんの体重も見つつ、早めに産むかまた考えたいと思います!!

• 3月14日
みーさん。

私、9日遅れで3958gで産みましたよ😂
血はすごく出たんですが(笑)、安産でした✨
骨盤のレントゲンも撮ってもらってませんよ〜😅
背が高く骨格がしっかりしてるからかな?なかみさんは華奢な方ですか?

ちなみに出産直前でトータル18kg増えてました😅
7キロに抑えられているのすごいですね✨
私なら赤ちゃんのタイミングに任せます😊✨
もしも下から産めなくなってしまったとしても、赤ちゃんがまだお腹にいたいって思ってくれているなら それもそれかなあと😊って思ってたら、トントン拍子に産まれたりしますよ😁✨
私、先生にバルーンと促進剤使おうと言われていた日に産まれましたし😅

• なかみ

なかみ

お返事ありがとうございます!4000g近くあったんですね!!
    私は158cmで華奢ではないです!骨盤はしっかりしてると先生には言われました✨

そうですね!やっぱり赤ちゃんのタイミングが一番いいのかなと思い始めました!
    あんまり考えすぎないで赤ちゃんのタイミングを待とうと思います!

• 3月14日
  • みーさん。

みーさん。

血圧、蛋白、浮腫は大丈夫ですか?😊
    臨月になると浮腫みやすくなるので、メディキュット履いたり足をあげて寝たり、対策をするのをオススメします😊✨✨

赤ちゃんは産まれたい日を きっと選んでるんだと思いますよ😌✨
    産まれたら 気軽に外食も買い物も出来ませんし、いまのうちに外食や買い物を楽しむのもありですよ😌✨
    体重増加も気になると思いますが、ストレスが一番赤ちゃんに良くないですよ〜😊✨✨
    産まれたら二度とお腹に戻ることは無いんです。残りのマタニティライフ、楽しんで愛しく過ごしてくださいね😌💗

• 3月14日
  • なかみ

なかみ

血圧、蛋白、浮腫は問題なしです!
    わかりました(´∀`*)対策したいと思います!!

ありがとうございます❤
    初めての妊娠でいろいろ考えすぎてしまって(._.)後少しのマタニティライフ楽しみたいと思います❤ありがとうございました!

• 3月14日