※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

「はっけんずかん」と「まどあけずかん」どちらがおすすめですか?

「はっけんずかん」と「まどあけずかん」
どちらも持ってる方はいますか?

いましたらどちらがおすすめか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

どちらも持ってますよー!✨

はっけんずかんは
・のりもの
・でんしゃ、しんかんけん
まどあけずかんは
・きけんせいぶつ
・きょうりゅう
・むし
を持ってます😆

どちらがオススメかは…答えるのが難しいですね💦
どちらも同じような作りで、
・全ページめくる仕掛けがある
・イラスト数タッチ(実写系、可愛い系など)や写真と、ページごとで雰囲気が若干違うので、飽きずに読める
という特徴があります✨
ページ数も同じぐらいです。

どちらかだけで揃えてもいいと思いますし、本屋さんで中身を確認する機会があるなら
内容でどちらを買うか決めるのもいいかと😆

私は中身を確認してそれぞれ選びました👀
例えば
「恐竜図鑑は、化石発掘から博物館展示までの流れが載っているのが面白いからこっちを買おう!」
「むし図鑑は、蜂の巣が出来上がっていく仕組みが載っていて面白いからこっちを買おう!」
みたいな感じで選びました😆

しいて言うなら、まどあけ図鑑はイラストのタッチが古いペースもあります。
(可愛らしいイラスト、分かりやすいイラストもあります!)
そして、どちらの図鑑もそうですが、めくり方によっては破れます💦
我が家の図鑑は、何箇所もセロハンテープで補修してます💦

でもどちらも子供たちはすっごく食いついてくれますし、1歳あたりから買い始めて4歳過ぎの今でもよく読んでます☺️

• ママリ

ママリ

イラストのタッチが古いと書きましたが、子供がそれを気にする様子は全くありません😆
    例えば、まどあけ図鑑のむし図鑑で、クワガタvsカブトムシのページがあって、そこのイラストは実写系で少し古い感じですが、
    子供たちはそのページが大好きです✨
    なので、デメリットというほどのものではないです🤔

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

連投コメントすみません💦

今見返したら、はっけん図鑑のイラストは全部同じイラストレーターさんで、イラストページの絵柄は全て同じでした!
    (表紙と同じイラストレーターさんで、可愛らしい系)
    イラストのページと写真のページがあります。

まどあけ図鑑は、
    ・実写系イラスト
    ・ほぼ写真みたいなリアルなイラスト
    ・はっけん図鑑みたいな可愛らしいイラスト
    で、写真はないです。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

すごく詳しく教えていただきありがとうございます😭😭🙏
    似てるとのことだったので、明日本屋さんで中身を見てみて決めたいと思います♡
    ずっと読んでいると聞いて、早く買いたくなりました!!

今回息子が動物が好きなので、まずは動物の図鑑を買いたいと思っているんですが、もしママリさんのお宅で動物の図鑑を持っていたら、どこの物を持っているか知りたいです🙇‍♀️
    重ねて質問すみません!
    教えていただけると嬉しいです!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

我が家は動物図鑑?は、フラッシュカードにもなる公文の「動物カード」を使ってます✨
    公文のカードは、「たべもの」「くだものやさい」「生活道具」「世界の国旗」「反対ことば」「ひらがなことば」「ぶん」とか、色々持っています☺️
    図鑑的な使い方もできますし、フラッシュカードとしても使えます。
    大きな本屋さんだと見かけますよー!

図鑑は、いわるゆ普通の動物図鑑は持っていなくて(公文のカードがあるので)、
    あえてちょっと変わった角度の動物図鑑を買いました✨
    ・まどあけずかん きけんせいぶつ
    ・小学館の図鑑NEOぷらす くらべる図鑑
    です😆

「きけんせいぶつは」、陸・海どちらも色々載っていたり(虫・ヘビ・ワニ・毒がある生き物も!)、事件のエピソードが載っていたりと面白いです🤩

「くらべる図鑑」は動物図鑑ではないですが、生き物だけで1章あって、色んな角度から比べていて読み応えがあります❣️
    (見にくいですが添付画像をつけました)
    ただ、一応対象年齢が3歳〜なのでまどあけずかんみたいな可愛いイラスト系ではない、レアル系のイラストと写真、解説も結構しっかりした内容です。
    でも2歳の子も食いついて見てます👀👀

ちなみに、この「くらべる図鑑」は「こんな図鑑今までなかった!」と、図鑑界で革命的な?すごく良い図鑑なので、今買わなくても今後ぜひ…!オススメです!✨
    すみません、図鑑好きで語ってしまいました💨笑

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

すみません、まだオススメがありまして💦

学研の図鑑ポケット、もオススメです✨
    大きな図鑑は家用、こちらのポケット図鑑は持ち歩き用という感じです。

ポケット図鑑シリーズに動物も出ているので、動物園に行く時や普段のお出掛けの時に良いと思います✨

我が家は、花、昆虫、鉄道・乗りものの3冊持っていて、
    お出掛けの時に、「この花なんだろうね〜」「この虫初めて見るね、調べてみよっか」とポケット図鑑で調べることもあります☺️

何か疑問を持ったらすぐに図鑑で調べる自学習慣もつきますし、
    そんな手間じゃないのに「知育にすごく良いことしてる‼️」と親の肯定感も高まります😆笑

ポケット、と名前がついていますが内容はかなり濃くて解説も詳しいので、小学生になっても長く使えますよ👍🏻

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

図鑑は奥が深いですね🥺
    スタンダードな図鑑も良いですが、読んでいて楽しい図鑑も色々買いたくなってきました!笑
    確かに外に持っていって調べるのも楽しそうですね🤔自分も頭良くなりそうです。笑
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日