※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Beni
子育て・グッズ

赤ちゃんは生後4ヶ月で体重が増えず、授乳回数を増やすよう言われた。夜は長く寝るが、夜中に1回起きることも。授乳のタイミングや昼間の授乳間隔についてアドバイスを求めています。身長も小さいようです。

生後4ヶ月5日です。この間4ヶ月検診に行き体重が5476gでした。(出生体重2770g)
完母で1日5〜6回の授乳でしたが、体重の増えが悪いとのことで後1、2回授乳を増やすよう言われました。

夜間はだいたい22時から8時までぶっとうしで寝てます。
たまに夜中1回起きる時もあります。
続けて寝てる時に起こして授乳した方がいいのか、
昼間の授乳間隔を短くした方がいいのかどちらが良いと思いますか?
いつもは3時間おきに授乳しています。
ちなみに身長も46cmから56.1cmで小さめです。

アドバイスお願いします😞

コメント

ミニー

うちは2人ともお腹すいても泣かなかったのでこちらからあげに行ってました💡
飲むなら2-3時間で授乳して
夜はぐっすり寝てもらっていいかと思います😴

  • Beni

    Beni

    ありがとうございます😌✨
    参考になります!!

    • 1月30日
はじめてのママリ

うちも同じ頃、同じように授乳回数を増やすように言われたことがあります。
ちょうど朝まで寝るようになっとのと、遊び飲みが始まったのとで飲む量も少なくなってたと思います😥
でも元気で機嫌も良いので夜中起こしてまではしませんでした。
やるなら、朝を早めに起こして1回増やすとかですかね!

  • Beni

    Beni

    同じく遊び飲みが少し始まりました😅
    やってみます!

    • 1月30日
🪽

うちも4ヶ月の時5300でした!
授乳増やすように言われたことは無いですが、増やすなら夜間かなと思います🥹
22時にお子さんが寝られるのであれば、ママリさんが寝る前に1度飲ませて寝るの方が楽かなと思いました🙌🏻

  • Beni

    Beni

    やっぱり夜間ですよね😅
    私が寝る時に合わせて飲ませてみようと思います!✨

    • 1月30日