※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が褒められるとこちらを見るのは親の顔色を伺っているのか心配。夫に息子のことを褒めるとき、ママを見る習慣がある。

1歳の息子なんですが、大袈裟?になんでも褒めているせいか意欲はとてもあるのですが何ができたりしたときに必ずこちらを見ます。反応を見ているというか。
これって親の顔色を伺っているのでしょうか?
あまりよくないことでしょうか、、、
夫に何か息子がしたときに(いつも凄いね!上手だねとほめていること)ママの方見てるよと言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じですが褒めてほしいだけじゃないですかね?
自己肯定感上げまくってダメなことないと思ってます😊

ママリ

顔色伺ってるのではなく、できたよ!すごい?褒めてー!だと思いますよ🥰

ねこ

褒めすぎは良くないとか、褒め方によるとか言いますよね…。

褒めすぎると、褒められるということが目的になり、失敗をおそれたり、親が見ているところでしか良いことをしないとか、褒められないならやらないとか、褒められるために手段を選ばないとかなってしまうそうです。。

褒め方も、「おりこうだね!すごいね!えらいね!」みたいな声かけはあまり良くないようです。ついつい言ってしまいがちだし、難しいですよね…💦それよりも、「ご飯全部食べられたね!」「一人でお片付けできたね!」等とその行為自体を認めるのがいいそうです。