※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ママ介護職復帰について、時短かフルタイムか迷っています。定時上がりやフルタイムのメリットデメリット知りたいです。デイ勤務の方の経験も聞きたいです。

介護職をされてるママさんに質問です!

現在入社8年目デイサービス勤務、職場は住んでいる市内にあり自転車で15分ほどです。
産休育休をとって今年4月から自宅近くの保育園入園が決まったので5月頃から復帰予定です。

時短(1時間短縮)で復帰を考えてたのですが、同僚(子持ち)から定時で上がれるようにするしフルタイムも考えてみたらーと言われて迷っています😭

もちろん個人のキャパもあるのでできるできないは人によると思いますが、定時に上がれば延長保育にもならないですし頑張ればいけるのかもと思いはじめています😂
ただ娘は4月で1歳2ヶ月で、いきなり約10時間預けることになるので負担にならないか心配なのと、家事の要領がいいほうではないので自分の体力とメンタルがもつのか……💦
1時間短縮するくらいだとあまり変わらないですかね?

フルタイム復帰された方、時短勤務された方それぞれメリットデメリットを聞けたらと思い質問させていただきました。

できればデイ勤務の方いらっしゃったらお話聞かせてください!

コメント

ママリ

デイサービスに勤務で1歳10ヶ月から預けてフルですが、大変ですが生活リズムさえ慣れれば楽です〜‼︎

• ママリ

ママリ

フルで復帰されたんですね!
    参考までに朝とお迎え後のスケジュール簡単にで良いので教えていただけませんか😭?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

5:30〜45起床、洗濯する時もある
    その日の夜ご飯と夫婦2人のお弁当作り(てきとーです)
    6:30主人出社
    少しゆっくりする
    6:50娘起こす
    一緒にご飯、化粧
    7:25家出る
    7:30保育所

疲れてたらなんにもご飯作れませんが😂

18:00〜18:20保育所お迎え
    帰宅後娘とすぐシャワー
    19:00前に晩ご飯
    21:00お布団へ家族3人就寝

仕事ある日は毎日こんな感じです!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

朝のうちに夜ご飯準備されてるんですね!
    帰ってからご飯作るの大変だよなあと思ってたので参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 1月30日

特養ですがフルで働いてましたよー😊
慣れるまでは大変ですが
怖いもので慣れてきますよ😅

ただ子どもは保育園の洗礼を受けて風邪もらいまくりで仕事休むことはかなり増えるし保育園から熱出たと電話も来ます😭
有休はほぼなくなります。わら

• ママリ

ママリ

特養で働かれてるんですね!
    慣れてしまえば大丈夫ですかね💦
    休むことはどうしても増えてしまいますよね…😭

• 1月30日

退会ユーザー

初めは時間感覚を掴むまでは結構大変でした(T ^ T)
    朝の準備と帰ってきてからお風呂にご飯作り、仕事してる方がほんとに楽だと思うぐらい大変にはなります。わら
    時短にするとどうしても給料面がだいぶ違うので仕方なくフルで戻りました、なぜなら保育料が高すぎたからです🤣
    でも、何ヶ月かしたら慣れては来ますし子供の体調管理をしっかりするのが大変だなって所です😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに保育料のこと考えるとお給料が多いに越したことはないですもんね💦
    育休中も手当が50%になってからは結構カツカツだったのでフルタイムを悩む理由の一つでもあります。
    慣れてくるまで頑張ってみようかなとフルタイムに心が傾いています😂

• 1月30日

退会ユーザー

ほんとに働いてる意味がなくなると思うぐらいです😅
    去年の年収で保育料決まるので去年フルで働いていたなら高いと思います、あとは旦那さんの年収次第ですが。
    お金のストレスが1番嫌ですよね🤢
    お子さんが1人ならフルタイムで戻ってみてもいいと思います👍もし風をよく引きやすかったり継続していくのが難しいなら時短に切り替えたらいいと思います!何でもやってみて損はないと思います😘

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

去年丸々産休育休で働いてないんです!なので今年よりも来年が怖いですね😨笑
    一度やってみて考えるのもありですね!すごく背中押されました🤍頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月30日