※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

義母からお札の支払いをお願いされ、信仰がないため困っている。主人に相談したら揉めるし、義母に直接言いにくい。皆さんはどうしていますか?払った方が良いでしょうか?

義母からお札の支払いをお願いされました😓
義母がずっと神社に定期的にお願いしていたのですが、今回からうちの分はうちで。という事になりました。
1回5000円程になり、年3回ぐらいあるイメージですが、私は何の信仰もないので、辞めたいです。
家計も裕福じゃないし。
主人に話したら義母と揉めるので、困ると言われました。
私が言ったのもバレバレだよと。
確かに孫の事はよく可愛がってくれているし、たまに義母好みの頼んでない服も買ってきてくれます。
だからちょっと言いにくい部分もあって。
元々人に何か言うのも苦手だし。。
皆さん義母に直接言えたりしますか?
払った方が良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接は私も言えないです。
こういう時こそ旦那さんにガツンと言ってもらわないと困りますね🥲

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます。
    ですよね。。旦那が言うと、私が言ったのがバレバレだと言われたのですが、それでも言ってもらいますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレバレでも言ってもらうと思います!
    子供もいて家計的にも厳しいし...と2人からのお願いのように言ってもらうとかできないですかね🥲
    誰かのせいにならないような良い言い回しを旦那さんに頑張ってもらいたいですね😭

• 1月30日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます🙏参考にさせていただきます。

• 1月30日
ママ

うちは神社からお札とか何とか定期的にあるので年に一回にしています!
結構神社の人も言い方悪いですがそれで儲ける部分もあります。
なので、義母さんに年に一回くらいにはできないかということ相談されてもいいかもしれませんね!安い額じゃないですからね!

ひろ

えっ?お札を年3回も変えるんですか??
年1回だけにさせて下さいとかはダメですかね?
お札って年始にだけ変えるものだと思ってたんですが、、と言ってみるのはどうでしょうか?😅

りらっくま

家計が厳しいのでうちはすいません🙇‍♀️
とわたしならめんどくさいので直接言います😂
嫌なことは嫌だとハッキリ言わないといい顔してても疲れるので😅
義母の信仰は自由ですが押しつけは困ります😂

はじめてのママリ🔰

直接は言いにくいので旦那さんに言ってほしいですが、言ってくれないなら旦那さんのお小遣いや貯金から出してもらいます。

ねこ茶

旦那と義母と一緒にいるときに、お札なんですが、と切り出して、せめて年1にしたいと伝えますかね。
旦那にも、うちは裕福じゃないし。と援護してもらいます。

その前に、旦那が絶対やめたくないのであれば、月1000円お小遣いを減らしてそこから出してもらいます。
旦那さんにとって月1000円の価値があると思うなら、それは趣味なのでお小遣いからやってもらいます。

ママリ*

断ります!
旦那さんが言ってくれなら自分で言います。
信仰してないのに15000円とか無駄過ぎる😂
(私も全く信仰して無いので)
それでもやれと言うなら旦那さんのお小遣いからか、義母に引き続き払ってもらいます!

• ママリ*

ママリ*

信仰してもない宗教のお札を買えと無理強いする姑は良い姑と思え無いです😭

• 1月30日