※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

江戸川区の船堀に住んでます。家を買おうと思ってて、江戸川区は水害の…

江戸川区の船堀に住んでます。
家を買おうと思ってて、江戸川区は水害の心配があるし
飲食店少ないから違う区にしようか悩んでました。
あと都心の職場まで距離もあります。

でも駅前の再開発が進んでますね。
区役所が移転して、更に商業施設もできるみたい。
そしたら街の雰囲気も変わると思いますか?

これから引っ越すなら江戸川区を出てるか
でも船堀の発展を信じて残るか迷います。

コメント

しろくま

うちも江戸川区で丁度どこに家を買うか悩んでいました。ただ、都外なら良いですけど、都内で水害のない地域になると、かなり西側とか、治安があまり良く無い所とかになるので、結局江戸川区かなと思っています。
液状化対策して、水害保険に入れば、まぁ何とかなるんじゃないかと勝手に思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。船堀が再開発で水害対策を考えた街づくりするらしいです!

• 1月31日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね😲魅力的ですが、時間がどのくらいかかるのか。。10年ぐらいはかかるんでしょうかね。私も気になります。

• 2月1日

ハザードマップを色々見て決めるのをオススメします。

都内で家を買うとしたら城南か城西あたりしかないと思います。

環八越えない程度が資産価値落ちないのでオススメらしいです。

手が届きやすくお手頃な所はそれなりの理由があります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。江戸川区ってやたら安いし、価格的に他の区にも住めるんですが、船堀が再開発進んでると聞いて悩んでます😅

• 1月31日

退会ユーザー

再開発の記事見てきました。

区役所庁舎の移転に合わせて、江戸川区が掲げる船堀駅周辺エリアの将来像は「区の中心として、資源と人のつながりが未来を支えるにぎわいのあるまち」というものだ。

その一方で、まちづくり基本構想では、対象エリアが抱える課題として主に以下のポイントが挙げられている。

商業施設は多いものの住民間交流の場が少ない

駅前のバス停が分散しているため、地域住民からは利便性向上の要望がある

水害・地震・火災などの災害リスクがある

多くの建物において老朽化が進んでいる

↑これ見る限り再開発って言ってもどうなんですかね??駅直結のタワマンのみのメリットかと…

• 1月31日
ふふ

船堀住んでて同じく購入まよってます。

知り合いの不動産や代々西葛西に住んでる方のお母様が言うには船堀はこれから値段もっと上がるから買うなら都営新宿線や船堀おすすめとのことでした!区内で戸建てにずっと住んでる友人は40年くらい住んでるけど災害に合ったことないって言ってました。

ハザードマップは気にすると購入迷いますよね💦ただ都心に行くと狭いし隣家もすぐ隣だしで同じお金出したら江戸川区こんなに広い…と揺れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界中でいろんな災害起きてること考えると、ハザードマップ気にしすぎてもなあ、こればっかりは運もあるよなあと思えてきました🥺
    船堀あがるんですね!意外と何もない街だけど、これからに期待ってことですかね🤔

• 2月6日