※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

新生児を夜だけ完ミにする方いますか?母乳より腹持ちがいいと聞きますが、体重の増加はどうでしょうか?

新生児のうちから夜だけ完ミにされた方いらっしゃいますか??

◎母乳より腹持ちがいいと聞きますが実際どうですか??
◎体重の増加とかどんな感じですか(๑-﹏-๑)??

コメント

むっちゃん

夕方になるとおっぱいの出が悪かったので、夕方から寝るときはミルクあげてました😊
結構長い時間寝てくれます!
体重の増えは普通だと思います👶✨

• y.mama

y.mama

ミルクの量どのくらいあげてますか??
    わたし、今母乳10分ずつとミルク40mlあげてるんですが、完ミにしようと思ったらどれくらいあげれば寝てくれますかね😂??
    今日夜中に試しにミルクだけ70mlあげたんですが全然寝てくれませんでした😭💦

• 3月14日
  • むっちゃん

むっちゃん

60mlあげて3,4時間は寝てくれましたよ!

• 3月14日
さおり

母乳よりミルクの方が吸収も違うから腹持ちはしますが
長い時間胃にはミルクたまってるので吐き戻しも多い子は多いと思います⤵
体重増加もミルクの方がムチムチ具合が早く感じました😅

• y.mama

y.mama

やっぱりムチムチなりますよね😂
    産まれたときからムチムチなので体重とか気にしちゃって...(´-`).。oO

• 3月14日
  • さおり

さおり

3人ともミルクで育ちかなりのムチムチでしたが動きだしたら
    ホッそりしてムチムチなくなっちゃって笑
    母乳でもムチムチな子はムチムチだし、あまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ🙆
    うちもミルク飲み放題スゴい量のんでましたし🙋

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

そうですよね、ムチムチは今だけ...。でも私が4300以上で産まれた巨大児だったんで不安になってしまって(๑-﹏-๑)子供は3470で産まれたんですが気にしなくていいですかね??

• 3月14日
  • さおり

さおり

スゴい大きく産まれたんですね
    (о´∀`о)
    長男は3720㌘で、ミルクばっかで一番ムチムチしてましまが
    今は一番細いです笑
    肥満は3歳になるまでにジュースやお菓子、高カロリーね食事で肥満体質になるか、ならないか…決まる確立デカイそうです✨ミルク、母乳は肥満には影響はしないですよ👍

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

そうなんです(๑-﹏-๑)女の子やから余計心配で最初は完母でと思ってたんですけど睡眠不足とかがストレスになったり、私自身が意識飛んだりしてしまって...( ; ; )
    旦那さんに夜だけでもミルクにしたら睡眠時間少しでも確保できるんちゃう?って言ってくれて😭💭
    ミルクは肥満には影響しないんですね!
    ミルク缶見てたら1/2ヶ月→80ml、1/2〜1ヶ月→80〜120mlと書いてるんですが、100とかあげても大丈夫ですか??

• 3月14日
  • さおり

さおり

欲しがってる感じや足りなさ感じるんであれば、あげても大丈夫だと思います。ただ満腹中枢はできてないのであげたらあげただけ飲むと思うので、吐き戻しがあるようなら多いし、飲んでご機嫌で寝るようなら量を調整してもいいんじゃないかと思います😃ただ3時間位は空く位はした方がいいかなぁと思います(* ̄∇ ̄)ノ

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

ベット置いたらすぐ手チュッチュしながら泣く感じです😂💦
    満腹中枢できてないんですね💦100mlでも足りなさそうなら20mlずつ増やしてあげてみます!!

• 3月14日
  • さおり

さおり

泣いて手を吸ってしまうのでは
    足りないのかもしれないですね🙆缶の量も目安して前後や子供の様子見ながら調整してあげれば大丈夫ですよ(о´∀`о)
    一気には心臓に負担かかるので少しずつ…
    うちも80母乳飲んでミルク80イッキ飲みする事もあります笑

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

昨日の夜中、試しにミルク70mlあげたんですがまったく寝なかったです (笑)結局母乳追加しちゃいました😅
    でもよくよくミルク缶みたら全然足りてなかったです (笑)

その子のその時の気分によるんですかね〜??我が子ながら難しい😫💭

• 3月14日
まやちゃん

完ミではないけどミルク足してます!
母乳に比べて腹持ちがいいため
長時間寝てくれますよ(^_^)
昼間もあげる回数が減ります。

なので出掛けるときとかはミルクをあげてます(*^^*)

でも夜は母乳の分泌がいいから
母乳でやっていきたければ夜はあまりミルクを足さない方がいいみたいです(>_<)

1ヶ月検診後から母乳が足りなくなりミルク足し始めたので体重はわからないです(>_<)
ごめんなさい😖

• y.mama

y.mama

今、退院時に病院で言われた母乳10分ずつとミルク40mlの混合であげてるんですが、毎回3時間もたないです💦

• 3月14日
ぴえろ

ミルクが冷めるまで母乳あげるくらいで、夜はミルクあげてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
腹持ちがいいので、3時間寝てくれます◡̈♥︎
この前1ヶ月検診でしたが体重も目標の1キロちょっと増えてました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• y.mama

y.mama

今母乳10分ずつとミルク40ml毎回あげてるんですが3時間なかなか持ちません😭💭
    もしミルクだけにしようと思ったらどれくらいあげれば寝てくれますかね😩??

• 3月14日
  • ぴえろ

ぴえろ

母乳の出は良い感じですかね?
    うちの子の場合は生まれて2日くらいで60、退院前には80飲めると看護師さんから言われました。
    私は飲ませるのが下手だったので、なかなか飲ませられませんでしたが( ๑´•ω•๑)
    いまでは120飲んでますが、看護師さんにはきっと多い時は140〜160飲めるよって言われました◡̈
    飲んでる時に寝ちゃうようなら、ほっぺたつついたり、足の裏触ると起きて飲んでくれますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

いい感じだと思います!垂れてくるんで (笑)
    夜中に試しにミルク70mlあげて様子見てたんですがすぐに泣き出して結局母乳追加しちゃいました😅
    もっとあげてよかったんですね!!

• 3月14日
めーちゃん

寝る前はミルクあげてます。
ミルクの方が腹持ちが良いので良く寝てくれます。
午後、お風呂あがり以外は母乳の出が悪い時ミルク足してます。
ミルク足してる時は3〜4時間はあきます。

完ミの時もありましたが、完ミの時の方が体重増加が早い気がします。
栄養いっぱいですからね。

• y.mama

y.mama

やっぱり体重増えるの早いですよね💦
    夜だけそうしてもムチムチなっちゃいますよね😫??

• 3月14日
  • めーちゃん

めーちゃん

赤ちゃんは今成長してるんで、どのみちムチムチしてくるんではないでしょうかねー🤔
    私も初育児で何とも言えないですが…

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

そうですよね!ムチムチのが可愛いし! (笑)

• 3月14日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうですねー
    ムチムチ可愛いですよね💕

• 3月14日
こむすびまん

夜だけ完ミにしてます(^^)
夜間は3時間くらい寝てくれますね。
体重は退院時より約1キロ増え、1ヶ月検診では体重の増えも順調と言われました。
確かに腹持ちがいいですが、便秘になりやすいみたいで…(´;ω;`)
辛そうにしている時は、ののじ字マッサージをしてます。

• y.mama

y.mama

ミルクの量どのくらいあげてますか??今母乳10分ずつとミルク40mlを毎回あげてるんですが、3時間なかなか持ちません😣💦

完ミだと便秘なりやすいんですか👀??

• 3月14日
  • こむすびまん

こむすびまん

今は100〜120mlをあげてます。
    生後2週間過ぎた頃は母乳が出たり出なかったりだったので、母乳は両方で10〜30分、ミルクは30〜60mlの間であげてました。

息子は夜に1.2回大量のうんちしかしないので、便秘気味なのかなと…(´;ω;`)
    病院では『1日1回でも出たら大丈夫だよ』と言われました!

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

新生児でもそのくらいあげて大丈夫ですかね??
    ミルク缶見てたら1/2ヶ月→80ml、1/2〜1ヶ月→120mlと書いてたんですが多いですか😫??

うちもうんち1日に1回のときもあれば4〜5回出るときあります (笑)

• 3月14日
  • こむすびまん

こむすびまん

足りてるのか足りてないのか、ミルク缶の表記通りでいいのかとか色々悩みますよね(;_;)
    私はぐずる間隔が狭まってきたなぁと思ったら10mlずつ増やしてあげてました。
    また、ミルク缶の表記通り作っても残すので、少し少な目にあげてます。
    その代わりお昼には母乳を欲しがるだけあげてます。

うんちはそんなもんなんですかね〜!笑

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

最初はやっぱり缶に記載されてる量であげたほうがいいですよね😩?

夜のぐずりをできるだけ少なくしたい!! (笑)

• 3月14日
さおり

母乳は夜中の方が分泌されやすいらしく、🌃止めると出やすい人とかは乳腺炎になったりとかもあるので!辛くない程度あげてもいいと思いますが自身の体調崩しては意味ないので、やはりその子にあった量あげたら落ち着いてくると思いますよ🙆
うちも60や100やら、まちまちですよ👍
休める時には休んで下さいね🙆
旦那様も優しそうなので何よりです✨
家事は手抜き一番🎵
子育ても頑張りすぎない❗
です(* ̄∇ ̄)ノ

• y.mama

y.mama

乳腺炎なるかもなんですね😵😵
    日中はあげるつもりなんですけどそれでも危ないですかね😫?
    さおりさんも缶ミですか??

• 3月14日
  • さおり

さおり

乳腺炎は出具合にもよるし、食生活…生クリームとか甘いものとかの多量摂取とかでもなりやすいそうですょ🙆
    乳腺炎はこうだとなるとかわからないから怖いですが、あげない=乳腺炎ではないので気にしない方がいぃですょ🙆
    私は上3人共に完ミでした🙋
    4人目…今のところ母乳➕ミルクやってます~

• 3月14日
  • y.mama

y.mama

4人もお子さんいらっしゃるんですね😃❣
    乳腺炎あまり気にしないでおきます!生クリーム食べれないんで (笑)
    完ミのときの量ってどうやって決めてましたか??

• 3月14日
さおり

大体、完に記載してある量目安に欲しがって泣くとき目安に増やしてたりしてました🙋
全員飲みっぷり良く、けっこう飲んでてミルク代高くつきましたもん笑

• y.mama

y.mama

缶の量からスタートして20mlくらい増やしちゃって大丈夫ですかね😣??

• 3月14日
  • さおり

さおり

1度哺乳類抜いて欲しがるようなら様子見ながらあげても大丈夫だし、その後も吐き戻し多くなければ大丈夫かと…うちは母乳➕ミルクあげたらけっこうな量飲んでるて思う…

• 3月14日