※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

かかりつけ医が検査をしない場合、子供が熱を出したら病院に行くべきか迷っています。風邪薬や解熱剤はあるが、かかりつけ医は風邪だと言う可能性があります。どうしますか?


かかりつけの小児科が基本的に検査をしないところに行っている人いますか?

子供のかかりつけ医が基本的にコロナやインフルの検査をしません。
(診察のときに元気があれば検査せずぐったりしている、診察内容など、先生の判断で検査してくれます。初めはヤブ医者なのかと疑いましたが、すぐに川崎病やRSなど判断できる先生なので信頼してかかりつけにしています)

そこで子供が今日39度の熱で早退しました。
この場合病院行きますか?
風邪薬や解熱剤などはあります。
かかりつけ医にかかっても食欲も元気もあるので風邪だね〜で終わりそうです🤔
・かかりつけ医にかかる
・他院へ行く
・病院へは行かず自宅で安静にしている

コメント

ちくわ

個人のクリニックは風邪症状であれば検査しないところも多い印象です。RSやヒトメタが出てもやる治療は同じだからだと思うのですが🙄

解熱薬や風邪薬を持ってるから熱があっても私なら今日1日は様子みます。明日以後も高熱が続く、他に症状が出てくれば受診します☺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳!
    我が子は毎回、元気だから大丈夫〜。風邪薬出しておくね〜。なので分からないのですが、同じく風邪薬なのですかね🤔
    それなら自宅で安静にしてようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
ひろ

とりあえず1日様子みます!
必要であればうちのかかりつけも先生の判断で検査はしてくれます☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて安心しました😊
    病院行って検査するのが大前提の話をしてくる人が多くて、しないといけないのかなって毎回悩みます💦

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

ほとんど検査されたことないです😂
その後、コロナだったり、兄弟がインフル診断された事もありますが…笑
インフル以外のウイルスは、基本対症療法なので、検査する意味あまりないと思っています😊

高熱が4-5日続くようなら、菌系や別の炎症の可能性があるので、しっかり検査してもらえると思いますよ💡

今ある症状に合ったお薬があれば、お家で様子見ます!
早くお熱下がりますように🍀

  • ママリ

    ママリ

    4日くらい下がらないようなら受診しようと思います!
    心が軽くなりました、子供の心配までしてくだりありがとうございます!

    • 1月30日