※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中に手足を抑えるのはよくないでしょうか?離乳食を与える際に赤ちゃんが動いて困るため、完全にホールドしてあげています。

離乳食、手足を抑えてあげるのはよくない?

離乳食初期、腰すわり前のため
横抱きをしながらあげています。

あげている途中にのけぞったり
手をバタバタ、スプーンを掴んでこようとするので
完全にホールドして離乳食を与えているのですが
これはあまりよくないですか?

コメント

ママリ

手に代わりのスプーン持たせてました!

  • ままり

    ままり

    食事を与えるスプーン以外の、
    遊び用スプーンということですか??

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!よくありますよ☺️

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    なるほど✨
    ちなみに、食事中にもたせると、その遊び用スプーンを口に入れて遊んで
    離乳食を食べてくれないのですが、その場合はどうしたらいいんでしょう?🥲

    ちょっとスプーンで遊ばせたあと、結局は手をホールドして離乳食をあげる形でしょうか?

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    手は絶対にホールドしないです😂
    まだまだ練習なので食べたらラッキーくらいの気持ちで⭐️
    私は離乳食用スプーンを4本くらい用意してて、離乳食あげるたびに咥えさせてました。

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    手は絶対にホールドしない?!目から鱗です😳

    ミルクも嫌がる子で、
    ミルクの時も手で押し避けるので、ホールドしながらあげてました💦

    あまりよくないんですね😫

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    逆にホールドする方を初めて聞きました💦無理矢理はよくないと思います、離乳食は楽しくなので、嫌なイメージついたらこれからますます食べなくなります💦

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね…!!
    遊んでしまう手をぎゅっと握らせていました。
    これから変えていこうと思います。

    • 1月30日