※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月前後の娘を預ける際、ファミサポと一時保育を比較中。手間は同じだが、一時保育が安い。一時保育は専任保育士がクラスで預かる。どちらを選ぶか、理由を教えてほしい。

生後4か月になる手前ぐらいに、用事のため娘をどこかに預けようと考えています。

預け先は、ファミリーサポートを利用して近くの支援センターで預かっていただくか、一時保育を利用しようか迷っています。

ファミサポは事前の面談があり、一時保育は慣らし保育必須らしいので、どちらも預けるまでの手間は変わらないですが、値段は一時保育の方がお安いです!

また一時保育は、一時預かり専任保育士が専用のクラスで預かってくださるそうです。

みなさんならどちらを利用されますか?軽く理由まで聞けると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

(´-`)oO

病気を気にするのであればファミサポさん、病気を気にせず他の子とも関わらせたいのであれば一時保育を選びます✨

今の時期は胃腸炎やインフルが流行ってて怖いので私ならファミサポを選びますが4月ぐらいであれば一時保育にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月末に利用したいのですが、まだ病気流行ってる時期ですかね…?

• 1月30日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

12月〜3月上旬ぐらいまでは割と流行ってると思います、、、いま子供たちみんな保育園に行かせてますが先月はアデノで一家全滅、今月はインフルで一家全滅して保育園ではチラホラ胃腸炎の子がでてきてます💦

何年か前は2月に胃腸炎にかかり、去年は4月に下痢だけの胃腸炎に子供がかかりました(>_<)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃ〜大変でしたね…😵
    教えていただいたことを踏まえて検討してみます…!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月30日
めめ

わたしなら一時預かりを利用します。
保育士さんに預けられるという点と値段の点で一時預かりを選びますかね(^^)
わたしもファミサポ登録済みですが、一度も利用したことなくて一時預かりばかりです!
自治体によっては一時預かりの予約が取りにくいとかもあるかもなのでそこは難点ですが、、、!(私の地域は、予約の日に争奪戦でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんに預かっていただくの、安心できますよね☺️

なるほど、人気なところは争奪戦があるのか…早めに保育園に確認してみます!

ちなみに保育園で流行ってる病気?の対策とかされてますか?

• 1月30日
  • めめ

めめ

保育園から帰ったら全身着替えてます!お風呂入るのが一番いいらしいですけど、、、
    まぁけど貰います。笑

• 1月31日
のん

一時預かりにします。

ファミサポって保育士資格持ってない一般の方ですよね?
不安すぎるので絶対保育士に預けます😅

下の子、上の子のこども園の一時預かりを週3.4回してます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般の方です!
    保育士のほうが安心ですね😌
    一時保育にしようと思います✊🏻

• 1月30日