※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

離乳食後の歯磨きや水のあげ方について教えてください。

離乳食を1日1回食べさせており、下の歯は2本見えています。歯磨きは遊びながら5ヶ月からのゴムタイプのものをちょこっとだけやる程度ですが、みなさんどーしてますか?
いつから歯磨きを始めたとか、1日何回やったとか、離乳食後に水を飲ませているとか教えてください。また、離乳食後の水は、スプーンであげてますか?哺乳瓶やマグですか?どうしてもスプーンで水をあげると溢れてしまい、ほとんど口にはいりません😅

コメント

かずゆあ

それくらいの月齢の頃はガーゼで拭いてあげるくらいでした!!
9ヵ月検診の時に歯科衛生士さんのお話で下の前歯が2本きちんと生えたら歯磨きして下さいと言ってました😁
離乳食後はマグで麦茶あげてました🥛

• のんママ

のんママ

やはりガーゼを使って直接歯に触れたほうがいいですよね?😊なんとなくでやっていたので、明日からそうしてみます😉💫

• 3月14日
ゆぅウサ

うちも5ヶ月ぐらいに下の歯が2本生えてきたので、その頃から指サックタイプの歯ブラシを使っていました!

口の中を触るのに慣れさせるのと、歯の生えていないところも、マッサージするようにしていました😊

歯みがきは夜の寝る前だけ、食後は水かお茶を飲ませていました✨

もう少し歯が生え揃ってから、乳児用の歯ブラシセットを使っていました。

水分補給は最初だけスプーンでしたが、慣れたらマグであげてました!

• のんママ

のんママ

写真まで、分かりやすく助かりました!そんなものがあったんですね?!😳🌸参考にしたいと思います!
    ちなみに寝る前だけとは、うちは寝る前に必ずおっぱいで寝るので、タイミングが難しいのですが、授乳前にやっても意味ないですよね?😱

• 3月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちも寝る前に必ずおっぱいですが、その前にしています💦
    それでも虫歯など出来ていないので、良いのかなと思っています😅

• 3月14日