※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し、おむつで座らせてもまだ成功が少ない。出た後でも座らせるべきか、続けることで成功する可能性があるか悩んでいます。

2歳半トイトレについて🚽

娘が自分からトイレに座りたいと言うようになり、座らせているのですが、

「おしっこでたよ!トイレ座る!」と言って、おむつにおしっこした後に座りたがります😅

トイレで成功したのがまだ1〜2回なので、
おねえさんパンツははかせていなくて、おむつです。

時間を見て座らせていますが、
ほぼ出ず、直後におむつにして、
「出たよ!座る!」となることが多いです。

でそうになったら教えてねとはいっていますが、なかなか難しそうです。

出たあとでも、座るといったら座らせたほうがいいんでしょうか?
この積み重ねでトイレでできるようになっていくんでしょうか‥?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおむつにおしっこ出てなくても2.3時間おきにトイレに座らせて10数えるを数ヶ月やった後に初めてトイレでおしっこした日に「えー😳!何か出たー何か出たー!」と嬉しそうに叫んだ日からおしっこできるようになりました(笑)

rh☆mama

保育士をしています!
保育園でも私も我が子のトイトレはこのように進めました!
まずは1時間に一度トイレに座る練習から始め、午前中おしっこを行く度に出るようになったらトレパンに午前中します☺️
その後午前中成功し始めたら午後も伸ばしていくってやり方がいいと思います!
トイトレが嫌な時期ってだんだんやってくると思うのでその時は潔くトイトレ休憩期間を設け、落ち着いたらまた再会します!
早く始めても、遅く初めてもその子のオムツが取れる時期って必ずくるので焦らずにゆっくり進めていけばいいと思います😊!
まずはおしっこを出た事を知らせるってことは気持ち悪さがわかってきた、出る感覚がわかると言う事なのですごい前進していると思いますよ🥰
我が子達2人は1歳半〜初めて上の子は2歳3ヶ月、下の子は1歳10ヶ月で完了しました!
早ければ半年くらいで取れたりしますが、1年かかる子もいますし、2年かかる子もいますし、親と根気強くやらなければならないのでなかなか大変です🤣😃
私も何度諦めようかと思いました😱

まま

2歳半以降から大人と同じような排泄の仕組みになるので、これからだと思います☺️
おしっこ出たよ!と分かるだけでも素晴らしい事です!
そのうちおしっこ出る前に言ってくれるようになるので、まだそれで良いと思います。
もっとしっかりやりたいのであれば方法はいくらでもありますが、親もしんどくなるので親も子供もハッピーなやり方でいいかな?と🤔
いつかは外れます😊

私は時間見て座らせた事ないですが、子供達が勝手にトイレ行き初めて成功するようになり、パンツ履くようになりました。
私がやった事はトイレに慣れさせた、やり方を教えた、行きたい時に行かせるくらいなものです。
今末っ子もそれで取れてきてます!