※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と義両親が頻繁にテレビ電話してきて、子供の食事や夫の仕事の詳細を話すことに違和感を感じています。夫は「孫を見せたい」と主張していますが、過度な連絡に疑問を感じています。親離れ子離れができていないのではないかと悩んでいます。

夫と義両親のことで相談です😢

子供が産まれてから今まで約1年半、夫と義両親が週3〜5回テレビ電話しています。(子供を見せるためです)

初孫フィーバーがまだ続いており、義両親からテレビ電話の催促がくるときもありますし、夫からかけるときもあります。
大体私が入浴しているタイミングで通話しているので私は話さなくて良いのですが、この前子供が食事しているところを見せたいということで私がいるときに電話をしていて、その内容が、
・子供は何を食べているのか(全品見せていました)
・私たちは何を食べるのか
・週末は何をしたのか
・夫の仕事のこと
でした。

正直監視されているみたいでかなり嫌です。
今までも私がいないところで今日あったこと全て話していたのかと思うと気持ち悪いです。
夫はバカ正直に「俺たちは今日はお惣菜買ってきた〜」と言っていました。食事を作らなかった私が悪いのですが、言わなくても良くないですか?
会話の流れで話しているだけなので、特に深い意味はないと思いますし何か言われるわけではありませんが、子供の食事を隅々まで見て何が入っているのか夫に全部聞いていたのもすごく嫌でした。

30歳超えた大人が仕事のことを逐一両親に話しているのも気持ち悪いです。子供が産まれる前はそんなに電話していなかったのでビックリしています。

今日些細なことで夫と少し揉め、その流れで
・うちのこと全て義両親に話すのはやめてほしい
・週に3〜5回もテレビ電話する必要があるのか
と言ってしまいました。

夫は「聞かれたことしか言ってないし、電話は孫を見たいんだから仕方ないじゃん」と言っています。

その通りなんですが、私のこのモヤモヤはどうしたら良いのでしょうか😢
月に1回くらいなら全然良いのですが、それを夫に強制させると【月に1回しか両親と電話させない酷い嫁】になってしまいますよね😢

私的には親離れ子離れできていないのかなと思っています。
子供を見せるためとはいえ頻繁にテレビ電話したがる夫が気持ち悪いです。

コメント

ママリ

確かにそれはモヤモヤしますね😓💦
家族仲良い…とも取れるけど、度を越すとちょっと怖いですね。。
自分を差し置いて、両親と長電話されたら私はキレちゃいますね😭
電話の時間はどのくらいですか??
お風呂入ってる時は良いけど(勝手にしてくれ)、それ以外はやめて欲しい、家族の時間を大切にしたいから。それで手を打つのは無理ですかね?😓💦
ついでに、子供の話は良いけどいちいち聞かれたこと全て(ご飯とか今日なにしたとか)に答えるのは辞めてみたいな。。でも逆に言ったら、それくらいしか話題が無いってことなんですよね💦
だから、義両親は少しでも孫の顔見たくてアレコレ聞いて長電話してるんじゃないですかね?😓

子供が喋れるようになったら、あれ欲しいとか言うだろうし買ってくれるなら良いですが!😂
それに、もっと大きくなったらめんどくさいから嫌とか、自己主張するようになるので今だけ…と思って割り切るのが1番と思いますが。。
たしかにモヤモヤしますよね😂💦💦うちも旦那が両親に会うと何でもすぐ話すし(風邪引いたとか、あれしたとかこれしたとか)、プライベートな事はあまり話さないでと言ってますが、、そのモヤモヤの気持ちとてもよく分かります…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いてありがとうございます😢
    電話は私が全身洗って子供をお風呂に呼ぶまでの5〜10分くらいなんですが、私がいないタイミングでコソコソ電話しているように感じてしまいそれも嫌でした😢
    短時間なら頻繁に電話しても良いのではないかという意見もあると思いますが、どうしても気持ち悪く感じてしまいます。話さないよう強制したところで、【本当は両親と話したいけど、嫁がうるさいから我慢しよう】と思われるんじゃないかと思うとそれも気持ち悪いです。
    夫にとっては家族でも、私にとっては他人なので、アレコレ報告するのはやめてほしいですよね💦

• 1月29日
すみれ

うちも似ている気がします!
話す内容とか、夫が今風邪ひいてるとか報告するのも私からしたら疑問でした😅

うちは、そこまで頻繁ではありませんが月に一〜2度ほど、わたしがお風呂のときに孫とテレビ電話してました。
うちの場合、夫が必ず電話していて、義両親はそれに付き合っているので、正直そんなに向こうは興味ない気がします😅
でも夫は義両親に依存気味なので、放っておいてます。笑
今は数ヶ月に一度くらいまで減りましたね。

はじめてのママリさんの頻度でしたら文句言っているとおもいます!
ちょっと多すぎて。。

義両親にとってのお孫さんははじめてのママリさんのお子さんだけでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は前にも「また電話してたの?」とチクチク言ったことがあるのですが、「普段会えないし(義実家は遠方です)孫見たがってるんだから良いじゃん」と言われてしまいました。それでも電話しないでと伝えてしまったら悪者はわたしですよね😅
    だからどうすることもできず、ただでさえ慣れない育児でストレスが溜まっているのに、毎日入浴中に(今日も電話するのかな?)と考えてしまいモヤモヤしています。

孫はうちの子供だけです💦

• 1月29日
  • すみれ

すみれ

頻度をもう少し減らしてくれたらそれでだいぶいいんですよね。
    そのことでストレスが溜まってしまうのなら、やはり旦那さんと話し合ったほうがよさそうですよね。
    気持ち悪くかんじてしまうので、夫婦の関係が悪化してしまいますし💦(よくわかります。)モヤモヤしながらの子育てって身体に負担も大きいので😢

他の方もおっしゃっていますが、こどもが少し大きくなると電話にあまり興味なくなるので、会話にならなくなりますよ笑
    あと、
    旦那さんのご兄弟にお子さんが生まれたらまたかわるとは思いますが✨

• 1月29日
怪獣kidsのママリ

実家の親に頼んで、同じようにテレビ電話で報告してみるのはどうですか?

週3回もそんなビデオ通話嫌です。
男はやられて気が付くので、口で説明しても理解してもらえないです😅