※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が身辺自立できず、母親が疲れています。育児アドバイスも試しているが、状況は改善せず心配しています。保育園では1人でできているが、家庭では頼りない様子です。

口うるさい母親(自分)で嫌になります😭
4歳(年少)の身辺自立、どのくらい出来るものでしょうか?

4歳7ヶ月の娘がいます。
食事も着替えもなかなか始めようとしない。声をかけると「ママやって〜」自分で頑張ってみようと言うとすぐにメソメソ泣くか癇癪。箸の練習もまともにしない。
外出前にトイレに行くよう言うと「え〜」とブツブツ。おもちゃで遊んだりテレビを見たり、4.5回声かけしないと行かない。
帰宅後上着を脱いで手を洗うという動作までに何分もかかる。泥だらけの手であちこちベタベタ触ろうとして怒られる。

毎日がこんな感じで本当に疲れます。そしてあれしろこれしろ、口うるさい母親になっていることに自分も辛いです。でも年少ってこんなに出来ない(やらない)ものですか?
「ママやって」にはなるべく応えてあげるといいと、育児アドバイス的なものにはありますよね?それを続けて早2年。。その間下の子の妊娠や出産があり、赤ちゃん帰りもあるだろうとやってあげていましたがもうすぐ年中。このままでいいのか心配になっています😓
ちなみに保育園では何でも1人でやっています。

コメント

ママリ

下の娘が同じです🙆‍♀️

今年小学校にあがるのにまだお風呂あがり自分で着替えないし片付けも時間かかります😅

うちは夫婦共に甘いと自覚しているのでいいかなと思っています🤣

上の息子も妹大好きで甘やかすのでなかなか自立出来ないけど、徐々に手が離れて行っている感覚はあります😀

保育園では何でも1人でしていると先生からは聞いています💦

多分4歳半くらいだとまだまだ甘えたいのだと思います🙆‍♀️やってと言ってくれるのも上は小学校あがるまででした😊あがった途端1人で寝るしお風呂も入るしいきなり成長しちゃいました😀

今のままやってあげれる範囲で甘やかしてもいいのではないかなと私は思います😊外ではちゃんと出来ているなら尚更😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!!
    書いてくださった上半分を見て、「え〜😭あと2年も!?長い〜😱😱」と思ったのですが、その後下半分のコメントを見て「確かに甘えてくれるうちが華だよなぁ😭」と思えました🥲🫶
    まだ下が小さいので上の子に早く何でも出来るようになってほしいとつい思ってしまうのですが、なるべく応えて付き合ってあげようと思います🥺🥺

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

上の娘が年中ですが下の子が産まれる前には全部自分でできてました👧

ちなみに娘は軽度のADHDがあり、身辺自立はけっこう厳しくやらしてました👧

チロル

我が家は厳し目で2歳からお箸、幼稚園に入ったら身支度も食事も基本自分でなのでママやってーとたまに言われても自分でやりなさいで育ててます。
保育園で出来ているなら大丈夫な気もしますがお箸など教えないといけない部分はがんばれたらいいですね💦

ひーちゃも

すんごい同じでびっくりしました!

保育園では自分で着替えてお箸も使ってるんですか?

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます☺️
    同じですかぁ🥲こんなものなんですかね💦💦

5月生まれということもあり、保育園ではお姉さん的存在らしく、かつ先生が割と厳しめという事で何でも率先してやっているようです😵なので出来ないというよりやる気がないのかと😓
    お箸は年中組から普通のお箸で今はスプーンとフォークみたいです。家では最近やっと補助箸を使うようになったのであと2ヶ月で普通のお箸も使えるようにならなくてはと焦ってます😵😵

• 2月9日