※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

小学生になっても現在の働き方を続けるか、将来は時間を延ばすか悩んでいます。学童預かりは長期休みだけでも可能でしょうか?

小学校入学前に扶養内時短パートで働いていた方、小学生にあがってからの働き方はどうしましたか?
現在平日週5、9:30-14:00で働いています。

小学校入学はまだまだ先なのですが、このまま14:00までの働き方であれば、子供が早く帰ってくる日でも同じくらいの時間帯に帰ってこれるかなと思うのですが、年金3号が廃止されることを考えても、ゆくゆくは働くもう少し時間をのばしたい気持ちもあります。

14:00までの仕事であれば、夕方学童には預けなくて良いと思うのですが、長期休みだけ学童に預ける等も出来るのでしょうか?

まだ先の話ですが、今後の働き方をぼんやり考えているので、良ければお話聞かせてもらえると助かります!

コメント

ママリ

お住まいの地域にもよりますが、学童は長期休みのみの利用はできないところが多いかと思います。

来年1年生の子供がいますが、今は16時までの勤務でこのまま学童使いつつ継続する予定です。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    長期休みのみ、は厳しいところが多いのですね😭
    長期休みをどうするか考えておかないといけないですね...

• 2月1日
ママリ

同じ時間帯で扶養内パートしており、長期休暇のみ学童に預かってもらっています。

大体15時ごろに帰宅するので、私も家で迎えて宿題見たり、子ども自身も近所の友達と遊びに行けたりして、無理なく過ごせているなという感じです。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    ママリさんのところは長期休暇のみでも利用出来るのですね✨帰宅する子供を家で迎えられるの良いですね✨

• 2月1日
たけこ

うちの学童は夏休みと冬休みのみはいけますけど春休みのみってのがないです🙄
あと、早く帰ってくる日は11時下校とか、給食あっても12:20下校の日とか結構あります😰
代休の日とかも年に数回あるのでうちは完全に学童利用してます😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    早く帰ってくる日もあるの、自分も小学校のときあった気がしますが完全に忘れてました🤣春休みは厳しいのですね💦学童利用できるようにしておくのは安心ですね😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ウチの子の学童は長期のみの利用も出来ますが、空きがあれば。です。

長期休みの1ヶ月前に利用申請するのですが、就労証明書書いてもらって、児童館の先生と面談して…と結構な手間が毎回あります。 
それをやっても入れない事もあるし、利用出来るのが必ずじゃないので長期休みの利用だけですが通年利用にして登録してあります。 

あとたまに早く帰ってくる事があるので、そういう時もどうするか考えてみると良いかもしれません。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    毎回手続きが必要になるのですね!通年利用登録して長期休みだけ、はすごく良いなと思います😊早く帰ってくる日があることも頭に入れて考えておこうと思います😭

• 2月1日