※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

二人目について悩んでいます。年齢も考慮し、一人でもいいかなと思うけど、後悔しないか不安です。

二人目について👶🏻

まだ身体も心も準備できていないです。(夫は二人目希望しています)
自分がもう一人面倒みられる自信もないです。

しかし、私の年齢もそんなに若くないので、いつ授かるか分からないものを後回しに出来ないなという状況ではあります。
息子がもう少し大きくなるまで待って、自分もOKと思えたらベストなんですが、そうも言ってられず。。

正直、一人でもいいかな。。
いや、でも、、いつかやっぱり二人ほしかったな、って思う日が来るんじゃないかな、とは思ってます。

こんな気持ちで妊活進めると後悔しますかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、私もキャパが少ないので上の子1歳での妊娠は全く考えられなかったです😵‍💫一歳児なんてまだまだ手がかかるときに悪阻やら体調不良になりますし、いざ赤ちゃん生まれる頃は上の子のイヤイヤ期ですし😭

うちは2歳過ぎてから考え始めて中々できず結果4才差になりましたが本当によかったですよ😣妊娠中も上の子は天使の3歳で手が掛からない上助けてくれました🥹イヤイヤ期もトイトレも終わってるので✨生まれてからも赤ちゃん返りもなくお世話や遊び相手をしてくれるのでとても楽でした😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    天使の3歳なんて言うんですね!初めて聞きました🥹
    優しいお兄ちゃんで素敵ですね❤
    上の子が、赤ちゃんの面倒みてくれるような年の差が本当は理想です。。

• 2月2日
はじめてのママリ

同じ感情になった事はないので、的外れかもしれませんが…

1人だけを大事に大事に育てるっていうのも全然ママさんにとってもお子さんにとっても幸せな事だと思います。下の子が生まれたからといって、楽な子が生まれるとは限りませんし…実際我が家の三男は、上の双子より大変です。かまってちゃんですし、我が強い…

なのでそういう面だは一人っ子だと大事にしてあげれると思います。

うちは初産で双子でした。1人ずつ大事に育ててあげたかったなと何度も思いましたし、
双子凄い!私には無理だと思うとか、よく言われるのですが、何も凄くない、やるしかないから、皆も双子生まれたら育てるだけだよと言っています。

何が言いたいかと言いますと、1人でも何人でも大変だという事と、生まれたら生まれたで、やるしかないという事です!
そして、どんな結果であれ、幸せな気持ちもあれば後悔なり、辛い思いは必ずする気がします!

何が言いたいのかわからなくなってしまいました…すいません💦
とりあえず、思うのですが、まだお子さん一歳1ヶ月…
ママさんが考えられないなんて、普通な気がします💦
1歳9ヶ月の我が子でも考えられないです。大変です。きっと今からもっと大変です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

初参で双子だったんですね🥹きっと、ほんとやるしかないっていう状況なんでしょうね、、、一人で疲弊している私には想像が付かないですが、、

よく考えてみます!🙇🏻‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は逆に、こんな育児大変なら、自分の年齢的にも2人目もう早く産んじゃえ!と思って、上の子が一歳になったくらいで2人目妊活始めました。
結果2人目やりやすく、自分も気持ちに余裕があって、手の抜き方も分かって、意外と大丈夫でした🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

二人を一気に育てられて良かったという方もいらっしゃいますよね!!すごいです🥹
    ちなみに上のお子さんは保育園に行かれてましたか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育の予定だったんですが、産前産後から週に何回か一時保育に預けてました😊なので気持ちに余裕ができたのもありますね。
    すぐできるかは分からないし、ゆるく始めるのもありかもしれないですね

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!
    そういうの活用出来たら良いですね🥺✨
    確かに!ほんとにすぐ出来ないかもしれないし、、ですよね。ありがとうございます!

• 2月2日
こっちゃん

私も、年齢的にゆっくりしてる場合ではないけど、キャパのこともだし息子も甘えたい時期だろうし楽しんで子育てしたかったので、まだ考えてません!ひとりっ子か2人目作るかも悩み続けてます笑

いま焦って?妊活して結果子育てが楽しめなくなるより、少しだけ期間おいてちょっとでも余裕あって子育て楽しめたほうが良いのかなと思います😊
ママにもお子さんにも!
あと1年だけとかじっくり考えてみても良いのかな?と思います🤔
1、2歳ってとても手のかかる時期だと思うので、ここに新生児も!となると本当考えられないですよねぇ😇笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

楽しんで子育て出来るのがいいですよね🥹
    よくよく考えてみます!ありがとうございます。

• 2月2日
ます

私はキャパとかなんとか考えるより先に2人欲しかったので妊活しました!1人目37、2人目39で産みました。

まー大変ですけどめっちゃ可愛いです♡
大変ですけど後悔はないです😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

悔い無しすごいです🥹👏✨本当に大変ですよね、、

• 2月2日