※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhoi10
子育て・グッズ

寝返りの練習や手助けは必要ですか?マットレスが柔らかいので寝返りが難しい場合、カーペットで過ごしても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております!

寝返りって自然と放っておけば出来るようになりますか?
それとも何か練習のような、手助けをしてあげますか?
ちなみにうちは日中マットレスの上で寝かしているのですが、柔らかいので寝返りがやりにくいのかなーと見てて思うことがあります。
そのままカーペットの上とかに寝かせて過ごさせても良いのでしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

見守ってるとそのうち体を仰け反らしたりしだしますよ😂✨うちの子はそこからすぐに寝返りするようになりました🙆✨今はズリバイする気配すら無いですが…www

• hhoi10

hhoi10

お答えありがとうございます(*^^*)
    うちの子は反らしたり首をぐいっと持ち上げるんですけど、マットレスに寝かすと何もしなくなっちゃって…あたたかく見守るしかないですね(´-`).。oO
    ズリバイする姿が待ち遠しいですね♡

• 3月14日
このやん

うちも最初はマットの上に寝かしてたりしてたんですが、寝返りしそうでしなかったりだったのでカーペットにそのまま寝かしました!しそうな時は腕を引っ張ったりしてしてあげてるうちに1人でできるようになりました!

• hhoi10

hhoi10

やっぱりそうですよね!
    マット排除してみます(・∀・)
    ちょっとした手助けもやってみます!

• 3月14日
  • このやん

このやん

寝返りできるとコロコロ転がりますよーw

• 3月14日

3ヶ月の時に床に転がしてたら勝手に寝返りできるようになってたのでとくに何かしたとかはないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
娘はひっそりと練習に練習を実は積んでたのかな?とか妄想してましたwwwww

• hhoi10

hhoi10

こっそり練習する姿を想像すると可愛いですね♡
    3ヶ月って早いですね!
    うちも床に転がしてみます!!

• 3月14日
ことりッピ

練習…というのであれば、赤ちゃんをマットなどに寝せてるときに体をよじるようにして遊んでました。

よじってうつ伏せとかになれる楽しみを教えると自ら寝返りをしたいと興味をもつそうです。

でも、うちの子の場合…自分の足が手で掴めるようになって1週間くらいして寝返りをできるようになりました(๑✧◡✧๑)

まるこ

うちは2ヶ月半くらいから体をひねりだして、2ヶ月終わりに一度寝返りを手伝ったら3ヶ月と1日で出来るようになりました!そぶりを見せ始めたら手伝うのも手かもです!今ではコツを掴んで毎日コロコロしてます💦笑