※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘かどうか心配です。うんちが水分少なく泥状になったり、哺乳量が減ったりしています。寝起きは良く、夜は6-7時間まとめて寝ます。便秘なのでしょうか?

生後2ヶ月 うんち
生後2ヶ月になりました。
2週間ほど前からうんちが2-3日おきに大量にするようになりました。
便秘なのかこの子のペースなのかわかりません。
前まで少し水っぽかったうんちが、昨日は少し泥状?ねちょっとした感じで水分少ない感じでした。
これは便秘なのでしょうか?
混合で育てているのですが1日のトータル哺乳量(500以上は飲んでると思います)も減ってきていて心配です。満腹中枢が発達してきているのか…寝起きはご機嫌なことが多く昼間もよく寝ます。夜は6-7時間まとめて寝ます。

コメント

びーっくりするぐらい
下の子が一緒です😂
2、3日おきにちゃんと出てるなら大丈夫だと思いますが私は一日出なかったら綿棒浣腸してました!あとは完ミだったのでうんちがよく出るよと口コミ多かった粉ミルクに変えました!
トータル量も少ないので頑張っていきまないと出ないんだと思います🥹
でも、毎朝お腹のマッサージしてあげて足の裏揉み揉みして、午後になっても出なかったらまたマッサージしてあげたらほぼ毎日出るようになりました!綿棒浣腸でしか出なかった子が🤣

もしかしたらうんちが溜まって苦しくてミルクをそんなにたくさん飲めないのかもしれないです、下の子も一日でなかったら吐き戻し増えてミルクのトータル量が減ってと悪循環でした🥲

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます!
    今日は2日ぶりに出ました💩
    粉ミルクはどちらのものに変えましたか?
    今はイー赤ちゃんを使っていて…ちょっとお高いのではいはいに変えようかと思っていましたが便秘酷くなるならこのままにしようか迷っています。 足裏マッサージは足の裏押すだけですか?

• 1月30日

退会ユーザー

ほほえみとすこやかを最初は使っていたんですけど全然出ないのではいはいに変えたらすごい出るようになりました!
    それでも1日おきとかだったのでマッサージしてる感じです!
    はいはいでも個人差があって
    便秘になるかもしれませんが試してみる価値はあります😊
    足の裏をもみもみと親指で押してあげるだけです!
    お腹はのの字を書くように
    さすってあげたり軽く押してあげます、後左の鼠径部上辺りを優しく押してあげたりおへその左右辺りを押してあげたりしてます!
    朝起きてオムツ変えた後に押してあげると大抵でてくれます😊

• 1月30日
  • はなこ

はなこ

サンプルで飲みも良かったので、はいはい早速購入してきました!
    今日は💩出たからかミルクの飲みもよく初めて160mlも一気飲みしました。
    (飲んでも欲しがるので母びっくり😂)
    やはり便秘だったのかなと。
    のの字マッサージはしていたのですが効果があったのかわからず…教えて頂いたふうにやってみます!ありがとうございます😊

• 1月30日

退会ユーザー

うんち出た後ってすごい飲みますよね(^◇^;)
    苦しいから飲めなかったのかもですね!
    マッサージ続けてみてください!便秘が治りますように🙏

• 1月30日