※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の回数やうんちの健康状態について相談です。ミルクが多く、固形便が続いていて色も暗いようです。善玉菌不足かもしれません。

3回食のときの健康なうんちってどんなですか?
ミルクはおやつと寝る前の2回程度で、水分不足なのか固形が続いています。しかも色が結構暗いんですよね。黒っぽい塊に、消化しきれなかった食材が練りこまれてる感じです…善玉菌足りてないんですかね?汗

コメント

kaa

三回食になってから、うんちの様子がしょっちゅう変わって戸惑った記憶があります😮‍💨
固形のうんちが続いたと思えばペースト状になったり、食材が消化されきってなかったり…
かかりつけの病院で検診してもらった時に相談しましたが、離乳食のうちはそんな感じで便の様子はころころ変わりますよ言われました。消化されなかったものは水溶性じゃないから(ごめんなさいこのへんちょっと曖昧です)で、栄養はちゃんと取り込まれてるとのことでした!

確かに、最近大人と同じようなもの食べ始めてからは大人と同じか少し柔らかいくらいのうんちでずっと安定してます👌
オリゴ糖をヨーグルトに混ぜて食べさせるようになってからカチカチの便もほぼなくなりました!

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃご親切に教えてくださり感謝いたします😭
    今度の検診で聞こーと思ってましたが言われるだろうことすべて書いてくださいましたね><

きっとコロコロ変わりますよね💦 背中もれしそうなやつは多くても1日2回だったのですが、かたいのは今日もう4回もプリっと出ててこれもまた読めなくてやだなという感じで
    色も大人がお肉ばかり食べたときに出るイメージの黒さだったので…まさかそんなことはないはずですけど😂質問してしまいました。
     乳酸菌垂らそう垂らそうと思ってずっと忘れてたので、見習おうと思います!

• 1月29日
  • kaa

kaa

いえいえ!また検診でも先生に質問してみてください☺️

うちの子も黒いうんちが数日でてきたときは何か病気じゃないかなとも思いました😰
    食べるものによって、ほんと色も形も頻度も変わるみたいです。明らかな下痢とかじゃなかったらあまり心配しなくていいよーと先生に言われて気が楽になりました✨

ちなみに、オリゴ糖かけたヨーグルトがよほど美味しいのか、ヨーグルトばっか要求されるようになりました🤣

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

あっ、また乳酸菌忘れてしまった、、
    明日の朝は絶対にオリゴ糖ヨーグルトします!😂
    再度ありがとうございます😄
    ちなみに、大人と同じようなものというのは、それでも味付けは薄くしないといけないのですか?? もも肉とかを食べるようになったとかですか?

• 1月29日
  • kaa

kaa

とんでもないです😆
    にんにくや唐辛子などを使う料理の時は入れる前に子供の分を取り分けてますが、その他はあまり気にせずあげてます!味濃いかも…って思う時は薄めたりします☺️

まだあげちゃいけないもの以外は、もも肉とかも小さく切ってあげてます!
    奥歯はまだ生えてないはずなのですが、結構硬いものも噛んで潰して食べてるのが不思議でなりません🤷‍♀️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

わかります💦 パンケーキとか、前歯2本じゃ濡れるだけで塊になって喉に詰らない?!って思うのですが💦 もぐもぐしてるのが不思議です💦 もも肉となればますます丸呑み疑ってしまいますよね😂
    なるほどにんにくや唐辛子程度の違いなんですね! それだと💩も大人と同じになりますねー。くさそう😨
    私が味付け濃いので、薄いの食べてるのが個人的に可哀想で😂 今はベビー醤油くらいしか使っていないのですが、完了期になったらあまり気にしないで逆に大人を少し薄めにしようかな、
    歯磨きは嫌がらないですか?

• 1月29日
  • kaa

kaa

歯茎の奥に歯が待機してて結構固くなってるみたいで、ある程度かめるみたいですね😂すごい👏
    一応まだ完了期なのでほんとはもっと気をつけてあげる時期なのかもしれないですが…外食時は大人の揚げ物とかスープとか分けてあげちゃってます!くさいです💩笑
    歯磨き今のところ嫌がってないです!いちご味の歯磨きジェルが美味しいみたいで😂💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😂😂 控えてるんですね!!なるほど!!😂
    歯磨きもなるほど!です😭✨
    嫌がるからいちごシートで磨いてるんです😭
    いちごジェル試してみます!!
    最初っから嫌がらなかったんですか?
    歯ブラシ何使ってますか?👀

• 1月30日
  • kaa

kaa

最初は添付の歯ブラシで子供に自分でしてもらって、仕上げは赤ちゃん本舗の52円くらいの仕上げ用歯ブラシで磨いてます👌
    子供はほとんど磨けてませんが、雰囲気だけでも分かってもらおうとしてます😂
    なんかすごい嫌がる日もあるので、その時はいちごのシート使ってますよ🍓🦷
    友達の子供は歯磨き大嫌いでしたが、電動歯ブラシに変えたらめちゃ好きになったって言ってました😂

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

雰囲気だけでもって思えば肩の荷がおります😭
    どうせ磨いたあとにミルク飲んじゃう日もあるしって私自身が真面目じゃないので💦
    安全ハンドルのやつといちごジェルを早速アマゾンで買いました! いちごにだまされて雰囲気だけでも歯磨きっぽいことできたらいいな
    話逸れてしまったのに色々教えてくださって、本当にありがとうございました😭🥰!
    また機会があったらよろしくお願いします😂💦

• 1月30日
  • kaa

kaa

とんでもないです☺️少しでもお役に立てたのなら嬉しいです🫶
    たくさんお話しできて楽しかったです😂❣️❣️ありがとうございました✨

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

優しい😂❤‍🩹

• 1月30日