※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんがなかなか寝つかなくて困っています。ネントレという言葉しか知らない初心者です。寝かしつけのコツを教えていただけますか?

ネントレしてる先輩ママさん教えてください🤱
6ヵ月からネントレは手遅れですか?

来週で6ヵ月の女の子を育てています。
毎晩、19:00-20:00位に寝ますが、
抱っこで寝かしつけ→ベビーベットに置く感じです。
置く時に起きるので、5-6回チャレンジします。
タイミングよければ30分で、寝かしつけ完了
タイミング悪いと3時間とかかかり、最近はへとへとです💦

ネントレ初心者で、ネントレというワードしか
わからないレベルです💦
お忙しいとは思いますが、参考にさせていただきたいので、
するべきことを教えてください🙇‍♀️
夫婦揃ってメンタルやられているので、教えてくださることは全て実践したいです💦

コメント

ママリ

起きる→スワドル脱がす→オムツ→ミルク→オムツ確認、スワドル着せる→ゲップ→ベッドに置く

1人でベッドで寝れるように
頑張ったことは、
ベッドに置いた後は
グズグズ程度は放置、
泣き声がうるさくなってきたかな
と思ったら、
2分は泣かせて抱っこし、一旦あやします。
落ち着いたら起きてるうちに
またベッドに置きます。
それの繰り返しを2、3回してました!
だいたい10分くらいして、
それでも寝なかったら抱っこで
寝かせます。
すぐには1人で寝れるわけもないので、毎日それの繰り返しをします!

生後の月数で、起きてられる
赤ちゃんの時間があるので
それを目安に寝かせるように
意識してました

2週間くらい意味あるのかなと
思いつつ、頑張ったら
生後1ヶ月には
夜中から朝方まで起きるのは
一回になり、
日中通して授乳の間隔もすごく
安定してきました!

自分の睡眠もとれて心の余裕もでき、
たまに抱っこで寝かせてやるかー
くらいの気持ちになれました😂

ネントレはYouTubeとかで
再生数が多いのを見て勉強して、
色々調べたりもしました!

私のが参考になるかは分かりませんが、
ママさんのネントレが成功することを祈ってます☺️🙏

deleted user

6か月が1番ネントレに適した時期とされています☺️✨
何歳でも手遅れじゃないですよ。

6か月でしたら夕寝は必須。
寝かしつけというのはウトウトしたらベビーベッドに置く感じでしょうか?

ネントレはまず環境と日中の睡眠が第一です。寝るための環境を整えて、月齢別の活動時間を参考に寝かしつけを始めていくと割とスムーズになる…かもしれません😂

愛波文さんのインスタ見ていただくと詳細載ってます。

ゆ

全然遅くないと思います☝️
うちはそのくらいからやりました!
ネントレ中は抱っこで寝かせて置くのではなく
そもそも布団で寝かせた方が動作も少なく起きにくいと思います!
私はまずはオルゴール トントン 頭を撫でる 遮光カーテンで暗くする YouTubeの赤ちゃんが眠くなる音楽をかける 等寝る時には色々試しながら1番しっくりくるのを見つけるまで繰り返しチャレンジしました! はじめはそれはもう抱っこしろとギャン泣きで抱っこしたりしてましたが、ある時ふと寝たりするよーになり、一才ごろからは置くとゴロゴロしながら1人で寝るようになりました! 寝ぐずり始まったらお布団に転ばせて(ギャン泣きになる前のほーがいいかも)色々試してみるといいかもです☺️