※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子はADHDで学校では普通の子として扱われていますが、家庭では暴れる。暴れる原因は家庭環境かもしれません。

暴れる子は家庭環境に問題ありで親に原因があると書いてありました。
私の息子は軽度の発達障害ADHDで暴れます
学校ではみんなと同じようにできるので先生には普通の子と変わらないと言われました。
でも家では爆発して暴れます
妹に叩いたり蹴ったりします

コメント

みーこ

学校で頑張ってる分お家で発散してるんですね😭
お子さんにとってお家が安全なところなんですね。

そうはいってもお家でいつも暴れられちゃったらママリさん大変ですよね😢
妹さんに手を挙げちゃうと兄妹関係も悪くなるし、怪我の危険もありますし。。。

咲や

学校でのストレスを家で発散させているんじゃないですかね🤔
ADHDの子って、自分より強い子には手を出さないですが、弱いものには手を出す傾向があったりしますよ😣

はなぱっか(´ω`)

どのような家庭環境かはわからないですが、本などに書いてある事は発達障害ならあまり当てはまらないでしょうし、親がどうとかは気にされなくても良いと思います🤔

それを気にするより、発達障害児として他害を無くす方法を考えた方がいいので、療育やディの先生に解決方法を相談するのがまず一番だと思います。

また発達障害児の場合、暴力を叱る事があまり根本的解決に繋がらないとされています。

怒りを鎮める方法を身につける事が大事です。
何故そうしたかを親が寄り添って言葉として引き出させ、怒りを鎮める練習をしていかないと暴力は止まらないかと思います。
その力を身につけれるようにする為には親が頑張らなければいけないので、その点では愛情深く忍耐強く頑張らなければいけないかもしれません。