※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園が4月から落ちることがあるのは自治体によって異なるかどうか知りたいです。上の子が通っている保育園に下の子が入園すれば、上の子はそのまま通園できるのでしょうか。

SNSで、今通っている保育園が今年4月から落ちたとありました(主さんは2人目育休中で、上の子が保育園に通っている)
元々通っている状態で、4月から落ちることってあるんだってびっくりしました。これはやっぱり自治体によって、違うのでしょうか? 私はてっきり通っている状態であればそのままエレベーター式で上がれるものだと思っていました。育休中でも、下の子が規定の年齢になるまでに保育園に入園すれば、上の子はそのまま通園できるものかと。

コメント

ままち

市によるみたいですね😵‍💫
うちの市は一回入ってしまえば
卒園まで在籍できます🥹
就労証明、育休書類は必要ですが😊
友達の市は就労証明も出していて
何にも状況は変わってないのに
入園希望の子が点数高ければ
そちらが優遇され在籍してるけど
点数低い子は転園させられるらしいです😵‍💫
めちゃくちゃ困りますよね😭

• ママリ

ママリ

卒園まで在籍できるのすごいですね🥹
    入園希望の子が点数高ければそちらを優遇されるのめちゃくちゃ厳しいですね、、、
    でもそれぐらい待機児童などが多いのでしょうか、、、。
    そんな感じだったら2人目3人目産めないですよね😭

• 1月29日
  • ままち

ままち

それが待機児童がいない市なんです😅
    他の保育園には常に空きがある市で
    申請すればどこかしら入れる😅
    なのに毎年点数高い順で審査?
    されるみたいです😩
    激戦区だとしても現時点預けて
    働いてるのに来年度から無理ですよ
    とか言われても困りますよね😵‍💫
    どこかしら入れたとしても遠かったり
    職場と反対方向とか…困りすぎる😩

• 1月29日
みーこ

育休中だと激戦区だと厳しそうですね。。。
上のお子さんが年中さんで後一年というタイミングで退園とかだと可哀想。
でも保育に欠ける児童を預かる場所だからフルタイムの点数高い子がいたら仕方ないのかな😵

• ママリ

ママリ

それは可哀想ですね、、あと一年で退園ってせっかく仲良い子できて再来年一緒に小学校もってなれるのにと思ってしまいますが、仕方ないんですかね🥲
    もっと子育て働きやすい世の中になってほしいものです。

• 1月29日