※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方はどれくらいの世帯年収なのでしょうか?私たちの住ん…

注文住宅を建てた方はどれくらいの世帯年収なのでしょうか?


私たちの住んでいる場所の場合、1000万あれば60坪ほどの土地が買えます。そこに32〜3坪の家を建てるとして3000万、加えて外構費やら諸々含めて500万と仮定すると4500〜5000万かかる計算になります。


頭金を1000万出したとしてもローン返済は月々10万。


そう考えると私たちに注文住宅は無謀なんじゃないかと思えてきました…🥲


私28歳 専業主婦
夫28歳 会社員
世帯年収は夫の年収だけなので800万ほどです。


ただ、夫の会社は大手企業なので普通に勤務していれば40歳頃には年収1200万〜1500万になります。
私も5年後にはパートで働き出すつもりです。



注文住宅を建てたい気持ちはとても強いのですが今の世帯年収(800万)でローン月10万は厳しいよな…と😵


でも周りで注文住宅建てる人がすごく多いのでみんなどんだけお金持ちなの!?と羨ましく思ってしまいます😭
注文住宅はやはり世帯年収1000万は軽く超えてる方々が建てるものなのでしょうか…🥲


コメント

ちぃ

20代で800万あれば月10万の返済可能じゃないですか?

生活費の内訳がわからないので、何とも言えないですが🤔

額だけ見ると全然可能だと思いましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね!😳
    月10万ローンだとカツカツだよと言われたことがあるので…
    少し安心しました😂

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

それくらいの年収なら月10万いけませんか???
これから昇格すると想定しても余裕だと思いますが、毎月の出費がかなりあるとかですか❓

ママリ

ローン組む時に、今は7倍8倍で組む人もざらにいると言ってました。
FPさん(不動産屋関係なし)も、ローン比重高くてライフプラン見直し希望の家庭が多いと😅

ただ20代で800あって、それも旦那さん単独であれば、全然無謀ではないと思いますよ~

ままり

ハイランクのハウスメーカーを選ぶとそれくらいになりますね。
うちがそうですが、一馬力600の時に建てて月10弱です。
今は年収もあがってますが、問題なく生活できてます。
もっと抑えたいなら、ローコストや工務店を選べばまだ安く建てられますよ。

はじめてのママリ🔰

今世帯800万で月10万払ってます!!
貯金も出来てますし生活も普通に出来てます!

deleted user

田舎ならいけるんじゃないですかね?

うちは首都圏(東京では無いですが)なので、世帯年収1300万でも3700万の建売にしました🥺

なんせことらは土地が高いので…

60坪の土地を買うなら、こっちなら5000万くらいは必要です😂

はじめてのママリ

我が家も800万くらいの年収で月返済10万弱ですが、問題なく生活できていますよ😊💕

のん

世帯年収800万くらいです!
1000万頭金出して、ローンは月6万です💸

りんご

注文住宅建てましたが、土地以外で3000万もかからなかったです!探せばもっと安く建てれるところもあるし、全然行けると思います!
それに年収800万なら月10万無謀じゃないと思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那600、私450で月10万返してます!
ただ、私の収入はほとんど貯金に回していて旦那の年収だけでもやっていけてるので、800なら余裕あると思いますよ✨️

もし足りないと感じたら奥様が働くという手段もあるので安心かと思います!