※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

担任の先生へのアルバム作成について、転勤しない先生に贈るのは一般的かどうか疑問があります。他の学校や幼稚園でも行われているか知りたいです。

転勤しない担任の先生へ向けたアルバム作成は
普通あるものなんですか?

子どもの写真をはりつけて
保護者から担任の先生に向けたメッセージ
子どもから担任の先生へメッセージ
書くように画用紙を渡されました。
私の経験上初めてでまさか担任の先生が転勤するのかな?
と思いましたがお知らせはまだありませんので
毎年の恒例行事なのかなと思っていますが

先生から子どもにとか
子どものアルバムではなく先生にあげるアルバムって
おかしくないんですか?
進級したあとに子ども達のことを忘れないために欲しいのかも知れませんし自分で作る時間がないから生徒にさせるみたいな感じでしょうか?
担任が受け取るアルバムを親子で作成することに違和感しかありません😂

うちの学校もあるよ!
幼稚園もあるよ!という意見どんどん聞きたいです!

コメント

moon

小学校で5年ほど仕事してましたが、転勤しない先生へそんなことするの見たことも聞いたこともないです😅転勤される先生へも転勤が分かるのが春休み中なので、離任式の日に何か渡したい子はそれぞれお手紙書いたりして渡すぐらいで、クラスみんなでとか保護者が関わるとかないですね😂
幼稚園でもそんなこと無いです🖐卒園の時だけです😅

ミラクル

長年いて、転勤する可能性があるとか?ですかね!
異動発表されるときには遅くてもう準備できないですし(笑)

小学校ですが、私は異動しないときに、
保護者と子供で作ったありがとう動画をもらったことあります!
あと色紙もアルバムもあります!
なんだかんだ毎年なんかもらった気がします🍀😌

地域柄や学年(保護者の)特性もあるかもしれないですね😃

ママリ

小学校高学年〜高校の時は自分達でやろうってなって進級時に担任の先生に寄せ書きなどプレゼントしてました!
生徒発案で親が手伝う年齢の時はやっていなかったですし、先生の指示だったことは無いです。

まろん

今のところはないですね🤔
個別にお礼のお手紙を渡す保護者はいるかもしれません。

にゃんこ大戦争

学校は無いですが、うちの幼稚園は毎年作成してます。
写真は無くてもいいのですが。
恒例行事です。
それのためにクラス役員があるようなものです(笑)
役員になれば幼稚園の会議にも出ますが、一番の大仕事が年度末に向けてのアルバム作成なんじゃないかなと思ってます。

ただ、これが普通かと言われると、そんなことないと思います。
元保育士でしたが、退職する先生以外にそういうプレゼント作りはしてこなかったので。

はじめてのママリ🔰

小学校ではやって無いですが、幼稚園では毎年学年末の最後の登園日に担任の先生に1年間のお礼として渡してますね。
先日次男の先生にアルバム書きました☺️

長男が通っていた園と次男が通っている幼稚園は違う園ですが、どちらも毎年作っているので、幼稚園では恒例の事なんだろうなと思っています🤔

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️
学校はなくて幼稚園ならあるもんなんですね!
気持ちをこめて書きたいと思います✨
ありがとうございました!