※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣くのは睡眠退行でしょうか?心配です。自分でなんとかしなければならない状況で、精神的に辛いです。

これは睡眠退行というやつなのでしょうか?
それとも何か異常があるのでしょうか。

2ヶ月くらいの頃は、寝る前に授乳したら朝までぶっ通しで寝る子でしたが、今月になって急に夜中に何度も起きるようになり、授乳しても30分〜1時間ごとに目を覚まして泣くことも増えました。

もう1ヶ月近くこの状態が続いており、寝不足のせいか精神的に自分でもおかしくなっている気がして、頭の中で自傷するイメージばかり浮かんできます。おかしいですよね?

親とは離れて暮らしており、旦那も仕事がとても忙しく帰りが遅いので自分でなんとかするしかないのですが、しんどいです。

睡眠退行というやつなのか、何か赤ちゃんの身体などに異常があるのではないかと心配もあります。
眠れなくて荒んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね。本当にお疲れ様です。
睡眠退行になるのかもしれませんが、そもそも2ヶ月で一晩中寝れてたというのがかなりレアケースだったと思います。3ヶ月で1時間おきに起きてしまうというのもそれほど珍しくないよくある話かと思います💦
うちは新生児のころから1日で細切れに10時間ぐらいしか寝ない子で、18時間とか寝るって聞いてたのに全然寝ないどっかおかしいんでは?って思ってましたが実は結構そういうこいると聞きました。夜も全く寝ないで延々と起きるのを私も数ヶ月かんずっと経験してましたが、たしかその頃はもうベッドで寝るのをあきらめてソファーで抱っこしながら目を閉じる→起きたらそのまま授乳(私は半分目を閉じてて半寝)→を繰り返してました。あまりにも寝られず私も狂ってきて、最後の辺りは抱っこしながらトイレに行ってました。
本当にきついと思います。アドバイスできなくてすみません。赤ちゃん以外のことはとにかく雑に生きて極力体力を使わないようにするしかないのかな…。でも医者ではないので言いきるのは難しいけどあまり寝ないってだけで異常があるとは考えなくていいとは思います。