※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

放課後デイサービスに通っている方、合わなくて辞めた方いますか?モニタリングや手続きが大変で、考えが合わないこともあり、変えたいと思っています。

批判なしでお願いします。放課後デイサービスに通ってる方いますか?去年から児童発達支援で通っていますが、合わなくて辞めた方いますか?正直、モニタリングをやってくれる方と考えが合わないし、嫌な思いをしたりしてたので変えたいです。モニタリングも月2回ある時があり、自宅に話を聞きに来るし、福祉事務所での手続きなど正直やってみて通わせるのも大変だと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、小学生で放デイに通ってます。
我が家が利用している相談支援事業所は、元々通っていた療育園なので、子供の事を理解してもらっているのもあり、合わないという事はなく続けています。
モニタリングは、入園した年だけ頻繁にありましたが、基本的に電話での対応だったので、そこまで大変さは感じませんでした。
合わないのであれば、事業所を変えるのも良いと思います。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます。
    現在、合っているということで良かったですね。私は、モニタリングしてくれる方が愛想は、いいんですが、「相談事ない?」と聞かれ家庭の悩みを話したら、傷つくことを言われ、あまりのショックに泣いてしまいました。また、モニタリングあるのですが、今月2回目なのでもういいのになと思います。なんか、放デイも適当な所があり心配になります。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放デイも事業所も当たり外れはありますし、変えるのも良いと思います。
    放デイの見学の予約をする為に連絡したら、「もう見学してるんですか?早過ぎませんか?まだ、ウチは見学してないです」みたいな感じで、門前払いされた事あります。
    後日、違う担当から謝罪と見学可能の連絡がありましたが、デイとしてはあり得ないと思って丁重に断りました。
    共感したり、解決策を教えて欲しくて話したものを蔑ろにされるとショックですよね。

• 1月29日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!放デイも当たり外れあるんですね💦
    保健師さんからの紹介で見学したらいい感じだったので入ったら「う〜ん?」という感じで、いい人だったら訪問されてもいいけど、ただでさえ片付けしたり、仕事してるので苦手な人だとモニタリングが苦痛です。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、当たり外れあります。
    地域によりますが、子供や保護者への対応がいいデイは、大体GWくらいには翌年度の受け入れを締め切っていると年中の頃に受けた就学相談で聞いたので、早め早めに行動してました。
    幸い、良い所を見つける事が出来て子供の成長も目で見て分かるほどです。
    そこそこの場所も夏休み前には締め切る所が多いようです。
    モニタリング、せめて自宅ではなく電話で済ませて欲しいですよね。
    我が家は、最初の1回だけ訪問で、あとは全て電話対応でした。

• 1月29日
  • みーたん

みーたん

やっぱり、早目の行動ですね。
    いいですね。毎回、モニタリング家に来て正直嫌です。毎回、家の片づけ、お茶も出さないとだし、電話だけにして欲しいです。

• 1月30日