※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじろう
子育て・グッズ

1歳半の息子が熱と鼻水で悩んでいます。知恵熱か悩み、保育園に預けるべきか病児保育にするべきか悩んでいます。

いきなり夜分すみません!
保育園に通ってる1歳半の息子がいます!
先週から鼻水が酷く、
ずっと薬をもらい吸引を繰り返してました。
3月13日11時頃38.1℃の熱があり、
息子を迎えに仕事を早退しました。
帰ってみると熱が下がり37.0℃…
病院連れて行くとさらに平熱36.5℃に戻り、
診察受けた際お腹の調子も悪くなく、
中耳炎でもないとの事。
ノドは少し荒れてるケド、
真っ赤に腫れてないとの事でした。
これって知恵熱ですよね。。。

なのでお薬も抗生物質の鼻炎の薬を
もらったぐらいで熱のお薬は座薬のみです。
座薬は38.5℃以上じゃないと飲ませれないので
鼻炎のみ服用中です。

どうしても明日は仕事しなくてはいけなく、
病児保育を予約しました。
ただ、あまりに元気すぎて、
平熱なので、明日保育園でもいいかなぁと
思い保育園にも事情を話たら
明日の朝の熱測ってよさそうなら
登園していいですよ!と言われました。

皆さんは子供の知恵熱だったら、
次の日保育園に預けますか?
病児保育に預けますか?
どうしようかと思って。。。

コメント

Rmama

うちの2歳の息子がこの間
高熱がでて検査すると
ヒトメタウイルスだったのですが
のどは赤くなく鼻水の咳のみでした!
RSとヒトメタウイルスの鼻グリグリする
検査しましたか?
もし検査してでてなくてま
熱でた次の日ぐらいにでることも
あると先生が言ってました!

うちのこは熱は夜中1日だけしか
熱でてませんが何日も続く子も
いたりさまざまみたいです!

うちの保育園ではいなかったみたいですが
もしかしてヒトメタなのに風邪かなーって
ゆう判断でそのまま保育園に来てる子が
いてるとうつってる可能性はありますね!と
保育園の先生が言ってました!

知り合いの保育園ではヒトメタで
クラスの半分が休んでるぐらい
感染力が強いみたいです!

  • Rmama

    Rmama

    追加ですが熱でた当日も
    その後もずっと本人は元気に
    走り回ってました!

    • 3月13日
  • ももじろう

    ももじろう

    返信ありがとうございます!
    ヒトメタウイルスってあるんですか?
    RSは保育園でも聞いた事も感染した子もいたりありますが、ヒトメタウイルスは保育園では聞かないです。
    病児保育を使う際の様式になんの病名か記載をしてくれますが、急性上気道炎で記載されてて、ヒトメタウイルスの病名は書いてないので。。。
    そんなのがあるのですね!

    急性上気道炎って調べたら

    かぜの原因となる主なウイルス
    ライノウイルス
    コロナウイルス
    パラインフルエンザウイルス
    RSウイルス
    インフルエンザウイルス
    アデノウイルス
    ヒトメタニューモウイルス
    空気感染・飛沫感染・接触感染による
    感染後1-3日後に症状が出始める
    年間を通してみられるが、初秋から晩春にかけて多い
    と記載がありました!
    同じ症状のようですね!
    初めて聞いたので勉強になりますー!

    • 3月13日
  • Rmama

    Rmama

    保育園に行って大感染するこがこわくて
    1週間ぐらい休んだのですが
    どうしても出ないといけないのであれば
    病児保育かなーと思いますが
    なにも言われてなかったら
    保育園でいいとおもいます(*^^*)

    • 3月13日
  • ももじろう

    ももじろう

    一週間ですか!今朝36.5でしたので今日は一応保育園に預けました。。。ご心配ありがとうございます😊

    • 3月14日
ひかる

私も保育園から38.4℃の熱がありと言われ
向かいに行ってそのまま病院に行くと
37.1℃まで下がっていて
抗生剤だけ貰い様子を見ましたが
熱は出る様子なかったので
次の日普通に登園させましたよ!

  • ももじろう

    ももじろう

    そうなんですね!めっちゃ参考になります!
    様子見で明日決めてみようかな。。。働くママにとって預けれるなら預けたいですよね!

    • 3月13日
ちょみ

登園させるかどうかってホントに判断難しいですよね。
私がももじろうさんの立場なら、保育園からも良いと言われてるようですし、明日問題なければ行かせちゃいます(*´-`)

  • ももじろう

    ももじろう

    本当に判断に悩んで明日の用意どうしようかと思うんですよ〜!
    病児保育の方が荷物や書類も多いし、1日お金もかかるので、なるべく保育園に行かせたいんです!でもまた熱で呼び出しクラったら会社に頭下げなきゃいけないし…って( ;∀;)
    ゆうちょむさんが言うようにやっぱり明日の様子見て行けそうなら行きます!

    • 3月13日