※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半健診についての質問です。問診票の届く時期や持ち物、家族での受診頻度について知りたいです。待ち時間の過ごし方や持ち物のアドバイスもあれば教えてください。

仙台市です。一歳半健診についてお聞きしたいです。

・一歳半健診の問診票はいつ頃届きましたか?
共働きなので早めに有給申請をしたいのですが、結構ぎりぎりにならないと日程がわからないのでしょうか。

・子、両親の3人で受けにいく家庭は少ないでしょうか?

・待っている間はどのように過ごしましたか?(絵本やおもちゃなど持参した方がいいものがあったら教えていただきたいです!)

・その他こんなの持っていくと便利だよ!などあったら知りたいです🙇‍♀️

まもなく一歳五ヶ月になるくらいなのですが、久々の健診に今からそわそわです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

結構直前にきた記憶があります🤔
お仕事ある人だとシフトの締め日とか間に合わないだろうな、ってレベルでした。

3人で受けてた人はうちだけでしたね。
青葉区ですが曜日固定で開催だったので夫が仕事調整したら参加できたんです🤣

そんなに待ち時間なかったのでおもちゃ広げる時間はなかったです🤔

みゆぽん

私もそんなに前じゃなかったと思います。平日だったので私が融通きかせて休み取りました。難しい場合はご連絡くださいーとか書いてあったような…(うる覚えですみません)
待ち時間もあまりなかったですし、ちょこちょこ移動が多いので荷物いっぱいあるとわちゃわちゃします😂
車の人はみんなほとんど荷物なしでした🙋‍♀️
うちは電車だったので荷物多くて💦
あまりおもちゃは会場には持ってってないですね🙄おやつ、ジュースは他の子も欲しがっちゃうなと思ってお茶にして終わったらジュース外であげました☺️基本は保護者1人でした🙋‍♀️終わったあと栄養士さんや保険証さんとお話もしたのでうちは割と時間かかりました💦

ママリ

青葉区です。

・2ヶ月前くらいだったような気がします🤔

・私が行った時は見かけませんでした!

・受付開始時間に行きましたが待機した時間はなかったです。終わった頃に少し並んで待たれている方いましたがおもちゃで遊んでいる子供はいなくみなさん静かに座って待ってましたよ!

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
問診票がくる時期は結構ばらばらなんですかね?

飽きてぐずったらどうしようと思っていたので、おもちゃが必要なほど待ち時間がなさそうで安心しました!

とても参考になりました、ありがとうございます🥰