※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病棟以外で働く看護師ですが、疲労や夜勤がつらく、病棟に戻るか悩んでいます。病棟業務が好きだけど、戻りたくない気持ちもあります。

看護師で病棟以外で働いている方。
一度病棟を離れるともう戻れないと思いますか?
むしろ戻りたくないですか?

私は病棟業務が好きなのですが、疲労が酷く夜勤もしんどいし離れるか悩んでいます😭

コメント

ママ

クリニックにいますが戻れると思います!
今いる場所の程度、自分の頑張りによるかなと。
私は夜勤の身体への負担がきつくて子どももいるし無理だなと思ってます。

みり

一度がっつり経験してるので、最初は勉強し直すべき事などたくさんあるかもしれませんが、戻れると思います。

今、総合病院の透析室にいて、外来メインではあるのですが、入院患者さんの看護も多い為病棟での看護もある程度わかっていないと今のお仕事ができなく、病棟看護に加えて透析もやるって感じなので…😂

病棟に戻っても業務的にはあまり変わらないな〜って感じです。
個人的には夜勤はもうしたくないので、もう病棟には戻りたくないですが😂

ぬんこ

クリニックから病棟へ戻ったことあります🙋‍♀️経験のある科ならその病棟のやり方とかさえわかれば何とかなると思いますが、全く知識のない科だと、勉強もしつつ新しい病棟にも慣れて…となるので最初は少し大変なのかな?と思います🤔あとクリニックと勤務のリズムが違うので、そこも慣れる必要がありますね🤔
私も年々夜勤がキツくなりました🫠でも夜勤なしで5日勤続くのも最初はキツかったです🤣
子ども産まれてから夜勤はやめました😅

のぞみん

私は夜勤など不規則勤務があわず病棟→手術室→クリニックと転職しているので夜勤ありの病棟に戻る気はないです

他に転職してもそれなりに知識と看護技術さえ維持していれば病棟戻れるとは思います

私はクリニック経験後に福利厚生面でやはり1度総合病院に戻ろうか?と1度だけ総合病院の面接受けたことありますが、給料査定の面でクリニックの勤務経験は経験年数に含まないと言われたのでそこがネックかなぁと思います😅

はじめてのママリ🔰

いまデイで働いていて病棟は4〜5年離れてますがもう無理ですね😭
知識も技術も忘れてます。
デイはほぼ介護なので外来やクリニックならまた違うのかなと思います。

はじめてのママリ

外来で働いてます!
もう病棟には戻りたくないです!笑
外来も大変ですが、病棟のストレスと比較すると全然…!!
病棟はプライマリーもあるしサマリーもあるし、考えることも多いし、残業はあるし、急変はあるし、夜勤で大人数見なきゃいけないし、責任重いし、新人指導はしなきゃいけないし、長期入院のムカつく患者とはすぐおさらばできないのでストレスが多すぎました……