※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男児のトイレトレーニングが進まず悩んでいます。発達がゆっくりなのでトイトレも遅いか不安です。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月の男児、トイレトレーニングが進まず悩んでいます。

時間ごとに誘い、タイミングが合えばトイレでおしっこすることは可能です。
トレーニングパンツを履かせますが、漏らし、びちゃびちゃになったと報告してくるのみで、事前の報告が一切ありません。
うんちについては、トイレに誘ってもすることができず、オムツやトレーニングパンツにしてから、出たと事後報告です。こちらも事前報告はありません。

3歳ごろから本格的にやっていますが、全然外れる気配がありません。いつか外れるから焦らないでといいますが、保育園のまわりのお友達も外れてきているので焦ります。
保育園でも徐々に始めますから気長に…という感じです。

発達面について、少しゆっくりであり、一才前から療育に通っています。診断は今のところはついていません。今後はわかりませんが…

発達がゆっくりだとトイレに関してもゆっくりなのでしょうか?おしっこがしたいという感覚が育っていないから、今頑張っても意味ないのでしょうか。
トイトレまで遅いと、やはり発達障害なのかなぁと考えてしまい、毎日不安です。

なにかアドバイスいただけたらと思い書き込みました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身発達障害でトイレはできてたのかわかりませんが6歳までオムツをして寝てました
今子供は昼間はパンツ夜だけ念の為オムツして寝かせてます👌
トイトレはやっぱり気長に〜て感じになりますよねあんまり注意したりすると逆に漏らしたりしてました💦
3歳2ヶ月でしたらまだ全然大丈夫な範囲じゃないかなと思います🤩
今3歳8ヶ月ですがその頃はまだうまくトイレできてなかったです!保育園でのトイトレで完璧にできるようになった感じです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、注意したら良くないと思うんですが、焦りからしてしまい、余計にダメになってます💦
    まだ時間かかると思った方がいいですね、ありがとうございます😭

• 1月29日
ママりん

恥ずかしながら3歳3ヶ月頃は私のやる気が出なくてトイトレすらしていませんでした💦
でも3歳5ヶ月くらいから始めオムツ濡れたのー?
気持ち悪いねー!履き替えようかーって半ば洗脳のように言い続け急に自分でトイレ行くようになりました👀
今3歳7ヶ月ですが外に居ても言うようになり私がびっくりしています。うんちは1回だけ数日前に出てめちゃくちゃ褒めました。

なのでまだ全然焦らなくていいと思います😊
大丈夫です!
私が焦ってないので!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくていいんですね、その言葉に救われます。ありがとうございます😭

気長に緩く続けてみます!

• 1月29日
オカ

うちの長女が年中までうんちだけはオムツでしていましたよ😭
うんちは何があっても必ずオムツに履き替えていました。
でもいつの間にか「恥ずかしい」ということを覚えたようでトイレですると自分で言い出しました。

焦らないで大丈夫です!
いつか絶対出来ます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいと思ったのは、まわりのお友達などを見て思ったのですか?
    焦らないで大丈夫、いつかできると言っていただけて、楽になりました😭

• 1月29日
  • オカ

オカ

幼稚園でお友達がウンチをトイレでしてたのをみて「自分だけオムツ??恥ずかしい」と思ったようです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも早く気がついてほしいです。
    ありがとうございました!

• 1月30日