※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売物件の固定資産税について契約時に誤解があり、100万円の支払いが必要か悩んでいる。建物完成前の税金が未確定で、契約時の説明に疑問が生じている。

建売物件の初年の固定資産税について。
購入検討時に、固定資産税を聞くと減税されて8万くらい、減税がと終わると16万くらいと言われました。
しかし、契約のときに今年の固定資産税は更地の時の費用になる〜とサラッと言われました。
その後、他の説明も聞き、契約書にハンコを押してしまいました。

契約後に疑問に思い、値段を聞くと、もし更地での固定資産税となると100万近いと…ただ、市から調査が来たときには建物が完成していたため、もしかしたら未登記でも建物ありの税金になるかも、6月になってみないと分からない。と言われました。

なにも聞かずにハンコを押してしまった私達が悪いのですが、これは高い勉強代と思って私達が100万を払うしかないのでしょうか?今、夫婦で落ち込みまくっています……

流れは以下のとおりです。

R6.1/1 時点の固定資産税
6月  建物完成
7月  市から調査がくる
1/28   本日、私達が契約
3/31  建物引き渡し
4/1  ←この時点での所有者が固定資産税を払うこと
になっている、との説明あり
6月末 ハウスメーカーに市から固定資産税の請求が来るため、私達はハウスメーカーに固定資産税を支払う

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

更地の状態で1/1迎えましたが、ここに住居用の家建てるよって申請したら家建ってからまた請求するねーで、家建った状態の固定資産税きましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭!!!ありがとうございます😭😭
    質問して良かったです🙇ハウスメーカーの担当さんに確認してみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1/1時点では建物が完成していなかったので初年度は土地だけの固定資産税で、引き渡し時からの日割り分だけを我が家が負担(それ以前はHM負担)でした😊1/1時点ではHM所有だったので払込用紙などはHMに届いていたようです。
翌年からは建物+土地の固定資産税で我が家に届きました。