※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
家族・旦那

旦那がマッサージに行きたいと言い、妻も同じく休みたいと提案。しかし、旦那は子供を見ると言い、口論に。妻は1人の時間を求めるが、旦那は仕事や家計を理由に拒否。旦那のストレスも考慮しつつ、妻の気持ちも大切にしたいです。

旦那がブチギレました

2人目が生まれてから、毎日仕事で忙しい中、頑張って帰ってきて長男の世話をしてくれてます。
お風呂入れたり、歯磨きしたり、一緒に寝たり。
その他、保育園の送り、ゴミ捨て、洗濯を回すなど、
頑張ってやってくれてます。

2人目の娘は、とにかく寝ない子で、
昼も夜も寝ない(すぐ起きる)から、私は毎日毎日寝不足です。私は毎日2、3時間しか寝てません。
夜は最近は睡眠退行のせいか1時間おきに起きます。
昼間は横に添い寝してないとすぐ起きます。横にいてても30分くらいしか寝ませんが。。

毎日毎日寝不足で、家事もろくに出来ず、必要最低限になってしまっています。
とにかく毎日辛い辛い中でも、今だけだと思って乗り越えようと思い過ごしています。

そんな中、旦那が、
疲れたから今日久々にマッサージに行かせて欲しい
と言ってきました。
だいたい往復の時間入れて3時間は家をあけるとのことでした。

なので、
いいよ!行ってきて!そしたらまた別のタイミングで私も3時間休ませて欲しいから、その時は2人見てて欲しいな
といいました。

旦那は、
別にいいけど、その3時間、俺はリビングに子供達置いといて部屋で仕事するわー俺は泣いてても無視できるタイプだから
と言ってきました。

え?なんじゃそりゃ?と思い、
いや、子供を見るってそうゆうことじゃなくない?
お世話してて欲しいんだけど!
と言ったら、

はぁもうじゃあいいよ!!マッサージも行かねぇよ!!
毎日こっちがどんだけ仕事の合間ぬって時間作ってると思ってんだよ!仕事も溜まってるし、仕事めちゃくちゃ犠牲にしてんの!俺が働いてるから生活成り立ってんだよ?!

とキレまくって出て行きました。

旦那も長男のお世話とかでストレス溜まってたんだと思います。
ですが、私が寝不足なのも知ってるはずなのに、
私には1人の時間をくれないのか、、と。。

黙って旦那だけマッサージを許可してやるのが出来た嫁だったのでしょうか💦

皆さまの旦那さんは奥さんに1人の時間を作ってくれますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私はまさに今日1人で友人と遊びに出掛けてます。
先月も今月もライブにも行っています。

旦那さんは1人で出かけるなと言っているわけではなく、仕事をしたいということですね。
私は泣いたらその時はあやしてあげて欲しいな〜くらいで仕事しててもいいと思っちゃいます。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

なんてなんて素敵な旦那様✨✨ライブや遊びまで行けるなんて羨ましすぎます😍
    そして娘ちゃん達も良い子なのでしょうね😊

なんというか旦那の言い方が、、💦泣いててもシカトするよ!みたいな言い方されると快く預けれないというか😅
    優しく寛大な回答、ぜひ使わせていただきます🙇

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちはもう高校生になりますが、同じように下の子が寝ないことで苦労しました。だからとてもお気持ち分かります。
1番気持ちを受け止めて欲しい旦那様から思いもよらない言葉が出てきた事でショックも大きいでしょうし、嫌だったでしょうね😵
もう少し子ども達が大きくなってくれば、お互いにあの時はこうだったとか、言葉が足りなかったかな〜?とか、みえてくるような気がします。でも、現状主さんは寝不足、旦那さんは仕事をセーブしながら家の事をやっていろいろ溜まっているし、お互い疲れがとれず、なかなか歯車が合わない時期かもしれませんね😭
どちらとも十分がんばってらっしゃると思うので、夫婦以外に頼れる場所や人にお願いするのもありだと思います。
私も利用した事もありますし、一度話し合ってみられてはどうでしょうか??

あと、自分がいない時の子どもさんの事、家の事、心配で気になるから悩まれるんですよね。そのお気持ちも分かります。じゃ、お願いね!ってスパッと切り替えられる感じだと怒る事も悩むこともないですもんね。
実際は放っておくなんて旦那さんもないんでしょうが、「泣いても気にならないし平気なタイプだから」とか言われたらそりゃ、は?って言いたくもなりますよね😇一言余計というか、、、分かったよ、とか、まかせて!ぐらいで返答して欲しいところですね。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます😭😭😭寝ない子、辛いですよねーーもう病んでますホントに😭
    周りの寝る子達が羨ましくてしょうがないです!

そうなんです。旦那と上手く歯車が合わず、旦那には感謝しているのですが、私も寝不足で半分狂い出してるので、思いやりが持てず。。

ベビーシッターをもう頼もう!って思いました。夫婦のストレスがこれ以上にならないたもにも外部に頼るが1番だなと思いました。

そしてそうなんです。。余計な一言というか、言い方というか、旦那としても仕事したいし、子供2人見るのもストレスなんでしょうが、泣いててもシカトして仕事する!みたいな言い方されると、はぁ?となってしまって💦それじゃ任せてゆっくりなんて出来ないじゃん!ってなりますよね😓

早く娘にはいっぱい寝れるようになってもらって、家族みんなでハッピーに過ごせる日が来ないかと祈る毎日です🙏

• 1月28日
ri-chan

私達も同じ様な喧嘩よくしてました🤣
うちの旦那も赤ちゃんのお世話
苦手なタイプで、毎日寝不足で
頭おかしくなりそうでした😇

普段手伝ってくれてても
睡眠とれるわけじゃないし
1人時間ほしいなと思います…

うちはここ1年くらいで
ごくたまに1人時間させて
くれますが、今じゃなくて
赤ちゃんの頃にさせて欲しかった
と思ってしまいます💦

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんです。。寝不足続くと頭おかしくなりますよね💦というかなってきてるから休みたい気持ちなんです😭

手伝ってくれるのはありがたいんですけどね、、
    1番は私に睡眠時間を確保させて欲しいです😭

子供達に手がかからくなってくれば、私にもちゃんと1人時間は作ってくれると思うんですけどね💦

• 1月28日
まいまいんこ

旦那様も色々溜まってるんでしょうね💦
娘ちゃんも寝ないとなるとママさんも大変ですよね💦
もう少ししたら少し楽になるんでしょうけどね。
別のところに頼る方法はどうですかね?産後ママケアもできるところあると思います。お金はかかってしまいますけどね。

うちの主人も家事育児なんでもやってくれます。
1人の時間もたくさん作ってくれます!
また、頼れる場所が他にもあるので頼っています。
でも育児の環境は皆さんそれぞれなのでね。

まずはママさんに余裕が少しでもできますように…
あとは旦那様がやってくれた時は当たり前と思わず感謝の言葉も沢山言うといいですよ^_^

夫婦仲良く、乗り越えてください^_^

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

なんて素敵な旦那様でしょうか✨✨まだお子さん小さいのに沢山1人時間!羨ましいです😍

ベビーシッターを今度頼もうと思ってます。お金かかりますが、夫婦に負担がかからないのはやはり外部ですよね💦

なんとか工夫して頑張って乗り越えます💪✨

• 1月28日
sママ

りんちゃんママさんが寝不足なのも事実、パパさんが仕事溜まりまくっていっぱいなのも事実、この状況なら「OKー!じゃあ大泣きした時だけお願いね!」で良かったかなと🤔
パパさんもその言い方ならママに1人時間をあげたくないわけじゃないでしょうしね😊
もうやってたらごめんなさいですが、抱っこ紐に入れといても寝てくれませんか?
我が家は1人時間は全然くれますし、家事育児何でもしますがそれぞれの環境にもよるかもしれませんね😭
お互い仕事が溜まってる時は配慮してあげるのは必須です🙆‍♀️
大変な時こそ上手い事、回しましょ😆

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

旦那の言い方もなかなか文章で伝えきれなかったのですが、ちょっと嫌そうに、泣いても無視して仕事するからいいよ!的な感じで言ってきたんですよね💦だからこっちもイラッとしちゃいました😱

旦那様素敵ですねー💓なんでもやってくれて時間もくれて、、みなさん羨ましくてしょうがないです😭
    うちの旦那さんももうちょっと言い方に優しさあれば違うんですが、、😅

娘がもうちょっと寝てくれたらもっと上手く家庭が回るのにーと涙の毎日でず😭

上手く思いやりを忘れないように工夫して乗り越えていきます💪✨

• 1月28日