※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の病気や自身の体調不良で、シングルマザーが正社員転職できるか悩んでいます。35歳でPCスキルは古いですが、成功談を聞きたいそうです。

まだ幼稚園の子供、
子供特有のアデノ・RS・ヘルパンギーナ・ヒトメタニューモ・
それに加えてインフルやコロナ。

こんな状況でシングルマザー
フルタイムパート⇒正社員(派遣社員)転職は
不可能でしょうか?

特に私も免疫が強いわけでなく
結構 風邪ひきます。メンタルもどちらかと言うと弱いかもです。

子供が小学生になった頃だと35歳です。

もう無理ですかね。。。。

成功談聞かせて下さい。

MOSエクセルワードはありますが、
10年以上前の大学生の時にとって
新卒4年間(営業事務)で少し使ってただで覚えてません。泣

家にPCありません。

コメント

ママリ

MOSしかもってないとなると事務とかですか?
補足にあげられてるお仕事より給料は低いと思います😅

補足にあげられてるお仕事ならある程度年齢いってて、子供がいても融通きかせてくれる職場も多いですし、行手数多なので仕事に困ることはないかなぁと。

ちなみに私は社会福祉士持ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😰
    ちなみに、結婚してすぐ
    精神疾患になり一度完治、
    子供を出産して半年後
    再発しました。

なのでそこから
    ずっとパートでブランクがあるんですが
    シングルになり、
    この精神のことを言うと1発アウトなので
    本当に困ってます・・。

お金のために働かないと行けないのに受からない、
    資格取るにも専門学校の面接で
    ブランクの事聞かれますよね?

もうどうしたら良いのか。

• 1月28日
♡♡

職種選ばず病児保育フル活用可能ならば不可能ではないかと思いますよ🤔
私もシングルですが、うちは子供が多いので1人体調崩すと次々に移ります笑
やっと治った!と思うと次...と全部休んでいたら多分出社できないです😂
なので、病児保育フル活用です🫣

ママさんの免疫はもうご自身でなんとかするしかないので体力作りして免疫力高める、などで自分の体調不良では休まないを徹底すればなんとかなると思いますよ!
病児保育も地域差あるので面接時に片っ端から調べて登録しておくと印象いいです!!
さりげなくアピールしておけば、休むの当たり前と思ってないな👀と印象付けられますし💪

正社員ならなんでも!ならばシングルだとヤクルトさんや保険系のお仕事されてる方が多いです。
あとは休みやすい工場やスーパー、事務は最小人数しかいないので当日欠勤は嫌がられる事が多いです😭病児保育利用可能ならばOKなところもありますが、未経験だとなかなか狭き門ですよね🥲
お給料面重視するならば資格職ですが、資格職だと大きな責任も伴いますかね..

営業事務の経験があるならば、派遣→正社員雇用もありかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    病児保育、預けたことないんですが、どれぐらいのレベルでも診てもらえるんでしょうか💦
    例えば39度とかで
    はぁはぁ言っててとか😭
    今住んでる地域の〇〇市で
    病児保育って調べたら1件しかヒットしなくて
    しかも車で20分はかかる距離でした。。また市役所に聞いてみます🙇‍♀️

免疫、本当になくて情けないです・・。1月末に私がコロナになり、子供は感染しませんでした😓

ヤクルトさん、やってみたいのですが
    上にも書いてあるのですが、精神疾患持ちで薬服用してるので
    バイクや自転車の時に倒れたら迷惑かかるな・・とか
    どうしたら良いか分からなくて😢
    と言ったら、資格系の仕事は
    立ち仕事だし
    どれもやっていけるのか❓という疑問ですが
    資格さえあればいつでもまた復帰出来るのかという期待もあり・・(病気が良くなってきたらまた働ける)

いろいろ、アドバイスありがとうございます‼️
    とりあえず、今は子供も幼稚園、薬服薬中とのことで
    ハローワークで片っ端から
    仕事探してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️!!

• 2月14日
  • ♡♡

♡♡

預け先にもよりますが、私が普段利用しているところはコロナは不可ですがインフルや胃腸炎は預けられます!
    39度でも大丈夫でした。(早めにお迎えにきてくださいとは言われますが..)
    あとは訪問型の病児保育もあります!お金はかかりますが..
    病児保育も様々なので、住んでる自治体はもちろん、お勤め先がある自治体、あとは住んでないところも利用出来たりしますよ😊
    ヘルパンギーナや溶連菌の際も預けられるところを片っ端から探して、空きがない場合にはシッターさん利用してます!
    シングルだとどうしても自分が休むしかないですし、特に非正規雇用だと欠勤が多いと最悪の場合契約更新されない可能性ももちろんあります。
    パートや派遣を選ぶならば尚更、病児保育などをうまく活用する方が良いのかなと思います🙌

大変かと思いますが頑張ってください!

• 2月15日