※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不育症検査で子宮卵管造影検査は必要ですか?怖くて辛い日々です。

不育症検査で子宮卵管造影検査ってやらないとですか?
痛みがあるとのことで、めちゃくちゃ怖くて、日々考えて食欲失せてるくらいで。。意志が甘いのかもしれないですけど、、。

不育症検査やりたくて不妊治療専門のクリニック予約したけど、怖すぎて毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵管造影は痛い人と痛くない人が居るので何とも言えないですが私がやった時はズーンと思い生理痛のような感じでした‼︎数分で終わります‼︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、そのくらいの我慢できるくらいの痛みだといいですが、、🥹🥹

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

卵管造影は割と初めの方に勧められました。
今後の治療計画に関わると言われました。
不妊治療は時間との勝負なので、早めにやっておいた方がいいとは思います😱

やりましたが、私はまだ耐えられました。
ズーンとした感じでした。
詰まってたりすると痛く感じるようです。

個人的には採卵の時の方が痛くて怒りでお医者さんを蹴り飛ばしそうになりました😂
前情報では耐えられる痛さだと聞いていたので余計にショックでした。

考え出すと怖いですよね。。
あまり考え過ぎないことをオススメします😇

• ママリ

ママリ

採卵までやっている方本当に尊敬します。。怖い気持ちが勝ってしまう。。でも頑張ります🥹🥹

• 1月28日
優花

私も卵管造影検査しましたが、かなり痛かったです…
でも次の日はケロッとしてました笑
ほんとに個人差あるみたいで、痛くない人は全然平気みたいですよ!

友人は卵管造影検査して両方の卵管が詰まってることがわかって日帰りの手術を受けたお陰でその後妊娠しましたし、私自身も卵管造影した次の周期で授かったので、検査を受けるメリットはあると思います!

• ママリ

ママリ

かなり痛い、、、怖いです😱😱生理痛のような痛みでしたか??

• 1月28日
  • 優花

優花

私は造影剤を入れる時は全然痛くなかったんですが、その前の処置でバルーンを入れるのがめちゃくちゃ痛かったです…😢
    中からグリグリされてるような不快な痛みでした💦
    それが終わってしまえば大丈夫でした!

• 1月28日
はじめてのままり

卵管造影検査私もしましたが
痛かったですが我慢できないほどじゃなかったです😂

受ける前にママリで質問しましたが
検査前に坐薬の痛み止めいれるとこや事前にカロナール処方されるとこもあるみたいです。
痛みに弱いんですけど〜
って感じに先生に相談してみたらいいと思います

初めてのママリ

卵管造影検査は去年の夏にやりましたが、拍子抜けするぐらい痛くなかったですよ。
構えてたのに、もう終わり?!みたいな。
30代半ばですが検査後にすぐ自然妊娠できたので早めにやっといて損はないです!

はじめてのママリ

卵管が詰まってると痛いですが、詰まってない人だとあまり痛みはないようです。

私は卵管が少し詰まっていて、卵管采が癒着していたので痛かったですが、不妊の理由がわかったので検査してよかったです。

ママリ

不育症ってことは妊娠はするけど、妊娠継続が困難ってことですよね。
そしたら、子宮卵管造影する意味はないと思います。
子宮卵管造影するのは、妊娠するまでの過程で問題ないかの検査だと思います。
私だったら、担当してる医師に何故その検査が必要なのか私が納得するまで質問します。お金もかかるし痛みも伴いますしね。
ちなみに私は不妊症で子宮卵管造影したことありますが、全く痛くありませんでした。

ひよこ🔰24w

痛いか痛くないかで言うと、人によるようですが私は造影剤を入れる前の処置がめっちゃ痛かったです😓ツーンと針を刺すような痛みでしたが(ラミナリアを入れる時のような痛み)それも子宮の形?とかによって痛いかどうか違うのかもしれません💦😌
造影剤を入れる時は、詰まっていなかったからか全く痛みは感じませんでした!そして痛いのもその一瞬だけで、30分もすれば痛みは忘れてました!😊笑
その代わり処置前に打った注射の副作用で目の焦点が合わなくなったりしました😅

ながちゃん

卵管造影検査やりました。やったのはここで相談していろんな方からのコメントで勧められたからです💦
やった感想としては、私も痛みというよりだるさ(生理中の重だるさ)がありました😓
私自身生理中は比較的軽い方で、たまーに重いやつがきますが、重い人は毎回こんな感じなんだろうなぁって思うぐらいのものでした。
それと処置されながら「生理中のだるさってこの位置で圧迫されてるからくるんだな」と1人考えてて、なるほどなるほどと変に納得したりしてました。苦笑

不育症の方に意味があるかどうかは分かりませんが、クリニックでカウンセリングしてもらえるならその話もしてみた方がいいと思います!
私はそもそもカウンセリングがなかったので…しっかり患者の意思を汲み取ってくれるところでやった方がいいと思います💦