※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まことん
その他の疑問

今日、納得できない事が起こりました。代官山の某モデルがプロデュース…

今日、納得できない事が起こりました。代官山の某モデルがプロデュースするカフェに私と息子(9ヶ月)、友人と友人の息子(10ヶ月)と事前に予約して行きました。予約の際に、ハイチェアの使用を聞かれ2脚お願いし、子連れokな店だけあるなー気がきくなーと思いました。そのお店には離乳食もあり、もちろんトイレには、オムツ替えの台も完備されており、ネットでも子連れ大歓迎になっているのですが、入店して子供をハイチェアに移し、メニューを見ていると、抱っこ紐から解放され、少しテンションが上がったのが「ちゃーー!」と何回か奇声を上げました。少し大きいなと思いましたが、店内は8割が子連れ。泣いている子いましたがもちろん気になりませんでした。しかし、ここでスタッフの方が寄ってきて「お客様すみません。子連れではない方もいらっしゃいます。大声など出される場合は、抱っこしてあやすなどご協力下さい」と、、、え!と友人と顔を見合わせ。入店5分でこれを言われ。息子は、泣いているわけじゃなくてニコニコして、お喋りしていただけと私は思っていたので、その言葉に少し残念な気持ちになりました。9ヶ月で喜びの奇声を注意する事が正しいのでしょうか。今まで気にしていなかったら息子の声量。これからは、注意すべきなのでしょうか。もちろん言葉が分かる年齢になれば注意をしますが、テンションを下げさす方法、、、何が正解なのかわかりません。

コメント

とまと

定員さんはきっとお子さん居ないんだろうなあと
思います😅

奇声を抑えることなんて
できませんし、必要ないと思います。
でも多分その定員さんは
泣き出す?!と思ったのかも知れませんね😄

あまり気にせずの方が良いと思います❤
確かに他にもお客様がいらっしゃった様ですし、
定員さんも悪気があってではないと思います😖💨

• まことん

まことん

こんな長い疑問にお答えありがとうございます🙇
    店員さんは男性でした。厨房からやってきて注意して厨房に戻った後も、息子が「あ!」と一言言うと、さらに奥のコックさんが注意した男性店員に何か言って、男性がチラッとこっちをみていたので、言ってもわからないだろう息子に「シーだよ」なんて言ってみましたが余計喜んでニコニコしてくれて😅髪の毛が結構ある子なので1歳くらいにみられたのかなと。だから注意できるだろと思われたのかなと。

今まで外食していて、注意された事や嫌な顔をされたことが無かったので、油断していたなと。気持ちをどこへ持って言ったらいいかわからずここに書かせていただきました😭

• 3月13日
ai

えー。何か残念なお店ですね。子連れをウリにしているのであればそれは仕方ないし、他のお客さんもそれをわかって来ているんじゃないのかなぁとおもいます。

• まことん

まことん

そうなんです!まさにそうなんです!離乳食から幼児食までメニューにあるお店で、音楽もかかっていて、静かにしとかないといけない空間では無いはずなのに。。
    子連れではないお客様からクレームがあったのかな?とか注意された後、見渡してみましたがそのような雰囲気の方は、わかりませんでしたが。もう残念でした。サイトで子連れに優しいと色んな所に載ってますが、なんかモヤモヤしてます、、、

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

その店員さん&店長?子供育てたことないんじゃないですかね(^^;)
そこまで気にしなくていいと思います!
9.10ヶ月の子でそれくらい当たり前ですし、そのレベル気にしてたらどこにも行けませんよ(^ ^)
そのカフェがどうこうとかでもなく、たまたま「何だ?あの店員?おかしいよ」くらいに思っときましょ!

• まことん

まことん

ありがとうございます。
    救いのお言葉です。。私が家で自由にさせてたのが悪かったのかなと少しマイナスな気持ちが湧き上がってきていたので、ありがとうございます。
    毎週末や、普通にいつも友人とランチしに行っていて、初めて注意されたので、びっくりしました。よく子連れでうるさいなどのニュースを見たりするので、泣いたりはしないように泣きそうであれば抱っこ紐へ!とやってきたので、ご機嫌な状況を注意されたのはショックでした。 店員さんがたまたまおかしかったとそう思います!!ありがとうございます。

• 3月13日
そこつ

テンション下げなくていいですよっ!!
せっかく楽しくしてるのに!
海外では子供が泣いてても周りは気にせずニコニコだそうです。
大きな声は元気な証拠です!
おおらかな大人が増えることを祈りましょ笑

• まことん

まことん

コメントありがとうございます‼︎
    コメント励みになりました。
    元気と笑顔の息子を否定されたような気がして、、あぁあたしが親バカすぎたのかなぁとガクーンなんか色々落ちてました。
    世間で言われる、注意しないダメな親には、見られたく無かったので、あぁそういう風にみられたのかなとかモヤモヤしてましたが、今回の事はたまたまと思うようにしてみます。

• 3月13日

喜んでる奇声なのか不満爆発の奇声なのかって、傍から聞いていたらわかりませんよね。
公共の場だし、子連れOKのお店でも子供オンリーの場所とは違うので、声があまりにも大きい時は少しの気遣いはひつようだと思いますよ(^^)

• まことん

まことん

コメントありがとうございます。
    仰る通りだと思います。
    そうですよね。他人からすればニコニコしていようがわからないですもんね。息子の声が大きいと認識しておらず、今回、注意されて、はっ!と気付けました。
    今後気をつけようと気付けた事は、良かったかもしれません。ありがとうございます。

• 3月13日
みぃみぃ

店内の2割の子なしの客がうるさいと言われたのかも知れないですね!

• まことん

まことん

そういう事ですよね。
    お客様から言われたら店員も対応しなければいけませんもんね。その時はそう思えたのですが、お店から出て、子連れに優しいをうたってるのになぁ。9ヶ月の子を抑える?、あれ?なんかモヤモヤする。と思ってしまいました。心を広く持ちます。

• 3月13日
ワシちゃん

私は回りがにぎやかだろうが、
子連れ歓迎の場所だろうが
マナーとして
一応子供に大きい声ださないよ~!とかは言います。

親からすると、楽しそうでよかったねぇで済みますが他人からするとそうじゃないと思うので!

• まことん

まことん

仰る通りだと思います。マナーとして注意をしましたが、今回は9ヶ月だったので言葉もわからないので、ハイチェアからお膝に置いてみたり、離乳食が来る前にせんべいで静かにしてもらったりしました。
    泣き声が迷惑と思っていたのと、9ヶ月の声と思って、うるさいという認識が無かったので反省します。

• 3月13日
大沢

もう、行かなければいいんですよ(^O^)

• まことん

まことん

そうします^ ^!
    ただ、今後の外食時に息子の声量に気をつけようと思います。

• 3月13日
さぁ

難しいですよね(>_<)
わたしは、息子が9ヶ月くらいでまだわからない月齢で奇声をあげてしまった時、息子に向けてというよりも、周囲の人に向けて「他の人もいるから、しー、だよ」とか「お店では、しー、だよ」と言っていました。そうすることで、迷惑だと分かってますよー、静かにさせたい気持ちはありますよー、とアピールしてました笑
周りも、「あ、配慮しようとしてるんだな」と分かると、見る目が変わってきます!

まことんさんはちがうと思いますが、中には子どもが声を出していても全く気にせず大人同士でおしゃべりをしていたり、むしろその声を「かわい〜ねー」などという雰囲気を出していたりすると、周りの人は少し嫌な思いをするのかなぁと思います(>_<)子どもに悪気はないんですけどね…。

お互いに、心地よく過ごせるように、配慮していきたいですね(o^^o)♡

• まことん

まことん

今回、私もそれで乗り切りました。シーだよ!と言ったり、離乳食を待つ間、飲み物やせんべいでモグモグして静かにしてくれてました。

マナーとして、周りに迷惑をかけまいという意識はしているつもりでしたが、息子の声が大きいと言う認識は、あまりなく注意されて気づく事が出来ました。それは、良かったなと。

今後の外食時に気をつけようと思う事が出来ました。子連れokて言う所で気持ちに油断をしていました。

• 3月13日
Gun♥⛄💙⚾

子連れではない方もいるお店なら一応子どもには「大きい声は出さないよ~」とは言います。全く聞きはしませんが(^^;
さすがに抱っこ紐であやしたりはしないですね~(^^;
抱っこ紐であやせって言うのなら大々的に子連れ歓迎なんて言わなきゃ良いのにと思いますね😅

• まことん

まことん

子連れ推しのお店だったので、私も油断していました。
    皆さんにコメントを頂き、もう少し私も気を遣わないとなと反省しています。
    ありがとうございました。

• 3月13日
まさこ

うちも9ヶ月の娘がいます💡
たまに、突然大声を出す事があります。
ご機嫌な時もあればそうでない時もあります、どちらの声でも、ちょっと声がおっきいよ〜と声はかけます💡
もちろん怒ったりはしません。

言ってもまだわかる月齢でもないと思いますが、親の少しの声かけ気遣いがあるのと、無いのとでは違うのかなと思います。

みんな大きな声OKだと収拾がつかなくなると思うので。

• まことん

まことん

その声かけは良くしてます。電車の中とかでキャーーーと言う事があるので、シーだよ。ぼりゅーむだうんとか言っているのですが、今回は入店後すぐだったので、帰ってほしいのか?と思うようなタイミングでこっちも不意打ちでモヤモヤしてしまいました。
    ただ皆さんの意見も聞いてすこし冷静に考えると子供が居ない方にとっては、不愉快に感じたりするんだろうなと思ってもっと気をつけようと思いました。

• 3月14日