※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が亡くなって3ヶ月経ち、孫との時間が思い出され、寂しさを感じる。高校生まで一緒に過ごすと思っていたのに、早すぎると思う。人の死についての不確かさを感じる。

母が亡くなって3ヶ月経ちます。


今までは、しょっちゅう孫に会いたいからと
会いに来てた時は毎日来なくて良いのにとか思っていたのに
いざ亡くなるとかなり寂しくなります。


会いたいな〜またふざけあって馬鹿しながら
ケラケラ笑いたいなとか色々思います。


亡くなるの早すぎる。


うちの子が高校生ぐらいまでは
生きててくれると思っていたから…。


普通に60歳80歳と一緒に過ごしていくんだろうなと
思っていたのに…。


人っていつ亡くなるのか分かりませんね…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳の時になくなり、12年経ちました。

今でも母娘孫連れで出かけているのを見ていると
いいなぁと思います🥲

もっと大変な人もいるんだから、と気持ちをそらすようにはしていますが、この気持ちはずっと続きますね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12年経ってもやっぱり気持ちは変わら
    ないのですね🥲

    • 1月28日
K

わかります!私も同じように思ってます🥲

うちは3年前に義母が突然死したんですが、義母でさえ
「もっと孫たちの成長を見届けて欲しかったな〜」とか「困った時に相談したかったな」とかすごく思います🥲
生きてる時は、まあたまーに会えばいいやぐらいに思ってたし、孫に貢いでくれてラッキーぐらいに思ってたんですが、もう2度と会えないのがほんと悲しいです。


実母さんですと尚更でしょうね😢まだまだ一緒にいたかったですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんも、沢山Kさんの心に
    残るような事をしてくださったんですね🥲

    はい。一緒にいたかったですね
    亡くなったその日、LINEを母に入れ
    今日は何時頃来るの?とかいつものように連絡したのですが全く返事が
    帰ってこず、どうしたんだろうと
    思っていたら病院から電話かかってきて道端で亡くなっているのを
    通りかかった人に見つけられて
    救急搬送されていたらしく
    もう救急車がついた頃には
    息をしていなかったそうです。

    • 1月28日
  • K

    K

    前触れが何もなかったんですね…突然すぎて信じられないですよね。今でも信じられない時ありませんか。
    最後に会ったのは亡くなるすぐ前だったんですか?

    亡くなった後も、葬儀や相続などで大変じゃないですか?

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の日のお昼に会っていて
    次の日の朝に亡くなりました。

    クリスマス何する?とか
    お正月はこれしようかとパンフレットを母が見せてきていたので
    クリスマスとお正月が来たときかなり
    辛かったです。

    私は兄弟が多いので葬儀や相続は
    分割なので大変ではなかったです。

    • 1月28日
はじめてのママリ

大変でしたね。
お孫さんのことが大好きだったのですね。
本当に家族が亡くなるのは辛いですよね、あれもしてあげればよかった、一緒にあれをすれば良かった。など後悔ばかりになりますよね。
おいくつくらいだったのでしょうか?
うちは父が高齢なのでいつかくるその日に今から気持ちが落ち着きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本、料理をするのが苦手な母でした
    亡くなる1日前に、その日はご飯を作ってくれて久しぶりの母の手料理に喜んでいました。

    もしかしたら、もう死んでしまう事を母は自分で薄々感じていたのかもしれません。

    55歳でした。

    亡くなる2.3日前に「私が亡くなったら
    悲しんでくれる人いるのかな?」とか
    母が言ってきて亡くなるなんて思ってなかったので「何言ってるの!悲しむに決まってるじゃん」とか笑いながら
    私は答えたのですがその時に気づけば
    良かったと後悔ばかりです。

    そうですよね。いつかその日は
    来ると思うと辛いですよね

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだお若かったのですね。
    でもその若さでお孫さんにも会えて幸せだったでしょうね。
    私は祖母が育ての親でしたが突然亡くなりました。
    その日の朝忙しいのに電話かけてきたので少しイライラしていたら祖母も怒って「もういいよ、さよなら」と言われたのが最期でした。
    祖母も同じく自分の最期が近いことをわかっていたのかもしれません。
    後悔の数ほど、その人が大事だった証というのをみたことがあります。どんな別れでも後悔はあると思います。
    時間が少しずつ気持ちを穏やかにしてくれると思います。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、育ての親は祖父母です。
    家庭事情があり色々ありました。
    祖母は、祖父が亡くなったときに
    ショックで介護施設に入らないと
    いけないぐらい弱りました。
    私、まだ祖母に母が亡くなった事を
    言えていません。実子が亡くなった
    事を知ったら祖母までがショックで
    死んでしまうんじゃあないのかと不安です。


    葬儀の時に、母の叔母が
    「私が先に死ぬはずだったのに私だったら良かったのに…なんで私より先にこんな若くで死んじゃうの?」と泣きじゃくっていたのを見て叔母は、母が赤ちゃんの時から知っているから私達よりも辛いんだろうなと思いました。


    そうですよね。
    亡くなると思ってなくて
    喧嘩別れすると悲しいですよね…。
    その時イライラしないで聞いてあげたら良かったとか色々思ってしまいますよね😢😢

    「さよなら」って言われたのが
    本当の意味のさよならってかなり
    悲しいです。というか辛いですよね…。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね。。私個人の意見ですが言わなくても良いのではないかと思います。
    私の親戚も高齢の親が介護施設で、子供が先に亡くなりましたが、言わないで何年後かに亡くなりました。
    実の子が先に亡くなるなんてこれ以上のショックはないと思います。

    どんなに親孝行してても、必ず後悔は少なからずあると思います。色々とご家庭の事情がある中、頑張っていられてすごいなと思います。受け止めるまで時間はかかるかと思いますが辛い時は思い切り泣きながら前に進めると良いですね。

    • 1月28日