※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の鼻血についての相談です。鼻水吸い機で出血した可能性や、病院受診の必要性について不安があります。様子を見るか、小児科か耳鼻科へ受診するか迷っています。

⭐︎新生児の鼻血について
生後27日目の新生児です。
1週間程前から鼻水が出ています。
数日前からフガフガと苦しそうにしていたので
昨日鼻水吸い機を購入して、夕方吸引しました。
黄色がかった鼻水(塊)が取れてその後は鼻詰まりも解消したようで以前程苦しくなさそうにしていました。
今朝の授乳後、気がつくと鼻水混じりの鼻血が出ていました。
鼻水吸い機で鼻粘膜に傷がついて出血したのでしょうか?
吸引からかなり時間が経っていても出血することがあるのか、変な病気ではないのかと不安です。
今日は様子見でいいのか、それとも病院を受診した方がいいのでしょうか?
その場合、小児科と耳鼻科どちらでしょうか?
経験された方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

大量に出ていなければ吸引の時に傷付いてしまったのかな?と思います
自分だったら明日診療時間内に病院に行きます!
耳鼻科は乳児診てくれない所もあるので予め電話で聞いて、大丈夫なら耳鼻科の方が鼻の中もよくみて貰えると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    産院に聞いてみたところ、気になるなら小児科を受診してくださいと言われたので、明日連絡してみます!

• 1月28日
ももママ🔰

うちの子も新生児ですが、
数日前に鼻風邪をひいて吸引機を毎日使っていたところ、
同じような鼻水に混ざった出血が続きました💦
しばらく様子を見ましたが風邪が治るとともに落ち着きましたよ!
大量の出血でサラサラ止まらないなどなければだんだん良くなると思うので
様子を見てみてもいいのかなと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    少し鼻水も落ち着いてきて、
    今のところ出血も止まっているので、様子を見たいと思います!

• 1月28日