※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

大人になってから会話が苦手で、仕事や人間関係で悩んでいます。病院で相談した方がいいでしょうか。

大人になってから上手く人と喋る事が出来なくなりました。会話が続かないし、何喋ったらいいかわからない。。
言葉が出てこなく仕事でも疎外感ありで毎日行くのが嫌になってしまいます。
一昨年離婚し適応障害にもなってます。
何か関係あるのかな😔
ママ友も出来にくいし子供たちに申し訳なく思うことがあります😔
病院いった方がいいんでしょうか。。
昔から人に説明する事とか苦手です。

コメント

私も同じです。
学生の頃は会話が苦手と思ったことがないどころか、臨床心理士になってたくさんの人を救いたいとすら思ってましたが、今ではそういう人にお世話になりたいと思ってしまう側です。

話すのが得意じゃないとのことですが、身内など気の知れた人と話すのはどうですか?
それもうまく行かないなら脳の機能的に衰えてたりコロナの後遺症だったり病的な部分が関与してる可能性もあると思います。

人って何も考えずにぼんやりしてる時の方がアイデアが生まれるし人とも話す時もスラスラ言葉が出てくるそうです。
人の脳みそが物事を考えられるキャパって決まっているそうで、緊張してしまって「何話そう」とか「沈黙にならないようにしなきゃ」とか余計なことを考えれば考えるほど、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。
上手く話せなくてもいい、どうせ頑張ったところで上手く話せないんだ、くらいの開き直ってしまうのがいいです。

• maai

maai

昨日久しぶりにあった友達ですら話が出てこない状態が続いてしまって😔
    身内などは大丈夫です。
    後は小学校時代から知ってる友人だけです。遠方に住んでて中々会えないけど😔

常に沈黙にならないようにしようってすごく考えてしまいます。 次何話そうとかも。
    開き直る事も大事ですね😣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も昔から人に説明する事もですが、会話自体が苦手です😅
上手く喋ろうとか沈黙が気まずいなどあまり考えずにもう割り切ってます。