※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の保育園でゼロ歳児が8月に途中入園できるか相談中。上の子は来年転園必要で、年長まで通える園を探している。

明石市の保育園ゼロ歳児8月の途中入園は厳しいでしょうか?😭上の子は小規模通っていますが来年転園させないとだめなので同じところではなく年長まで行けるところで考えてます🥺

コメント

ママリ

運がよければ…しかも選べはしない…て感じだと思います💦
0歳は、結構保育士数確保しないといけないのでそもそも枠が少ないです。
でも見学している園で「4月入所のタイミングでは2-3人しか募集できないが、保育士が採用出来れば年度途中にもう少し0歳児追加募集する」と言っているところがありましたよー。

みー

明石市で、上の子の時に10園くらい見学に行ったんですが、半分くらいの園で、0歳6月7月に追加で1人か2人は募集をかけると聞きました👂
選び放題ではなくなるかと思いますが😂
実際そう聞いた保育園を希望に出して、6月途中入園できました😊
上の子の保育園で、来年度も6月はおそらく追加募集をかけると聞いたので、下の子は6月から途中入園希望する予定です😊

はじめてのママリ🔰

うちの園も、明石市のホームページには載っていませんでしたが、5~6月頃に1人ほど募集をかけていました。(実際に人数が増えていたからです)
8月まで募集をかけている園があるかはわかりませんが、何月まで募集をかけるのか、保育園に直接確認するのもありかと思います💡