※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子の離乳食始め時期について相談です。アレルギーを心配し、反応が薄いため悩んでいます。始めたきっかけや遅かった方の始め時期を知りたいです。

離乳食を始める時期について伺います。
もうすぐ5ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食は5〜6ヶ月で始める方が多いですが、あまり急ぐとアレルギーなどもこわいのでゆっくり始めたいと思っています。
今は完母です。
よだれは増え、早いですが下の歯も生えてきました。
しかし大人が食事をしていても欲しそうにしたり、食事中によだれが増えたり、口をもぐもぐさせるといった反応はありません。
手は伸ばしますが、それは食事中に限ったことではないので、、、

離乳食始めるのが遅かった方は大体どのくらいから始められましたか?
始めようと思ったきっかけはなんでしたか?

よろしくお願いします

コメント

ボール

食べたそうにしてるのに我慢させるのもなぁって思って6ヶ月に入ってすぐ始めました!

ayapyn

うちの上の子は4ヶ月検診で
離乳食講座みたいなのに行ったら食べたそうにしていたので5ヶ月入ってすぐ始めました!
なので下の子も5ヶ月で始めてみましたがあまり意欲がなかったので2週間くらいお休みしてまた始めたらすごい食べるようになりました!
1回あげてみてだめだったらやめてもいいですし
意欲があるならもう意欲がみえみえになってくると思うので(うちの娘みたいに(笑))まだなら待ってみてもいいと思います☺︎

sms13216

5ヶ月から始めました(^^)
今は昔と違い、早いうちから色々な食材に触れさせた方がアレルギーになりにくい。
という考えだそうです♪
なのでアレルギーがあった場合でもアナフィラキシーなどひどい状態でなければ徐々に慣れさせた方が良いと小児科の先生に勧められました(^^)