※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

分譲マンションでは、壁や床材などの変更が可能です。キッチンや部屋の造作棚、リビングの広さ、コンセントの位置なども自由に変更できます。キッチンのメーカーも選択可能です。

分譲マンションを買う時、部屋のどんな部分を好きなように変更できますか?
壁、床材などですか?
キッチン造作棚とか、部屋を減らしてリビングを広くするとか、コンセント好きなところにつけるとか、できますか?
キッチンを好きなメーカーにするとか、、、
みなさんどんな事をしたか教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

どの時点で購入するかによるかと思いますが、早い段階で購入決まってれば、部屋の仕切り減らしたり出来ます!実家ですが、4LDKの部屋を3LDKにしてリビング広く、コンセントの位置、床、壁紙など結構好きに選べてました!

• とんとん

とんとん

そうなんですね!!
    ありがとございます🥰✨

• 1月27日
真鞠

もう完成されちゃってたらどれも出来ない(リフォームすればできる)ですが、建設前で色々選べるとしたら、よくあるのは床や壁の色決め(何パターンかから選べる)とか、キッチンの扉の色選べたりとかですかね🥹

あとはリビング横の部屋を和室にするか洋室にするか、リビングと繋げちゃうかとかも選ばせてくれるところありますね💡

キッチンメーカーとかは、ビルダーが一括大量発注とかで仕入れてるので難しい事が多いですね…せいぜい扉の色選べるとかくらいだと思います😵

あとは有料オプションで食洗機の有無とか、背面カップボードを作るかとかは選べたりしますね😊

• とんとん

とんとん

2月末から売り出し開始で、来年9月に完成らしいです!
    もう結構工事してるから微妙かもしれませんね、、、
    ありがとございます😊✨

• 1月27日
y

販売2ヶ月前に仮契約しましたが、変更出来るかは階数によりました!
上層階になるほど変更可能期間に猶予がありましたし、変更できる項目も多かったです。

部屋の色味(床や建具)は無料で選べ、それ以外は有料オプションでした😊造作棚、コンセント増設移設、自動水栓に変更、食洗機を深型に…等々できましたよ!キッチンもメーカー変更は不可ですが、ビルトインコンロのグレードアップやIHに変更はありました!
変更は指定された候補の中から選ぶ感じで、希望のものがそこに無ければ入居後に外注で…との事でした🥺

直接確認するのが確実ですね💡
私は買う前に細かいことまで聞いちゃいました☺️💦

• とんとん

とんとん

なるほど!!
    たくさん教えてくださりありがとううございます😃✨

• 1月28日