※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で転職希望の私、ハローワークで相談したら不利になりますか?

ハローワークについて質問です。

まず私の状態として
・育休中
・職場復帰する予定だったが、在宅での仕事をしたいと思い転職希望。

ハローワークで育休中であるが、転職しようとしていることを伝えたら何か不利になることはありますか??

コメント

もあきゅん

育休中は職場復帰が条件なので、転職活動をすると不正受給とみなされます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事探すだけで不正受給になるんですか??🥲

• 1月27日
  • もあきゅん

もあきゅん

職場復帰する気がないと判断されるので😵
    私は育休中に解雇されましたが、正式に解雇されるまでは育休手当を切らないとハロワに登録出来ないと言われました。なので解雇された日に登録して探し始めました。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    では先に退職すると職場に伝えてから探したほうが安心ということですね…

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが、ハロワで転職活動中です。
育休中に次の仕事見つけて働き始めちゃったら、育休手当を日割りで返金求められるって労基には言われました。

転職活動自体には、ハロワからは特に何も言われませんよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事を見つけ次第、職場に辞めることを伝える感じになりますかね??

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は次の仕事予定が扶養内で週20時間以下の労働時間なので先に見つけてから退職届を出す予定です。

もしママリさんが次の所を週20時間以上勤務するなら、退職して離職票を貰って失業手続きしてからの方が、早期再就職手当を貰えるので得ですよ🉐

• 1月28日